ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

寒い夜には『ホットワイン』は如何でしょ?

『グリューワイン』という名前で販売されている市販のものもありますが、、

ワイン名はどれ?

ワインをひとりで購入するのはなかなか、、、大変、ですか?

クリスマスまであと24日!

早いですね。今年もいよいよあと1ヶ月となりました。

2日目のリースリングは鰤のゆず鍋か豚鍋で一杯♪

「ワインて一晩で飲み切ってしまわないとダメなんでしょ?」という声。

お鍋にリースリング♪

お鍋の季節がやって来た~~~~~と言うことは! リースリング・リースリング(≧▽≦)v 私の一番好きな葡萄品種なので、テンション上がってます。笑

ワインと簡単メニュー♪♪

疲れて帰宅したあとに、凝ったお料理作りたくありませんよね?

どうするのかなぁ?? 賠償金、素朴な疑問

今日は俗っぽい話題です!来年のNHKの大河。『麒麟がくる』に出演する筈だった沢尻エリカさん。

今年のボジョレー・ヌーボー

こんばんは。早いものですね。今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。年を取る筈です(笑)

もうじきボジョレー・ヌーボー

あと少しでボジョレー・ヌーボー到着。わ~~~~~い!!!

低空飛行の『いだてん』あと少し頑張って!

NHK大河ドラマで、只今放送中の『いだてん~東京オリムピック噺~』略して『いだてん』

おでんには、このワインをあわそう!!!

ジョージアのワインです。濁りです。そして、オレンジワインです!

『グイン・サーガ』と『精霊の守り人』

全くストーリーの違うふたつの作品、だのに、その広大なスケールと世界観がどこか似ていて、空気の匂いが好き。

『ベニスに死す』にアダージェットが使われた理由

マーラーのアダージェットと言えば、『ベニスに死す』であまりにも有名になってしまい、マーラーがそんなに得手ではない私でも確かにこれはいいと思う、、、と言ったら、きっとマーラーファンに文句言われそう。

東京で最も身近な野生動物とは?!

何だと思われますか? 狸? イタチ? ブブーーー!!

パネットーネの季節がやってきた!!!

毎年、楽しみにしてくださっている方が多いパネットーネ!

ハーロン来ないで、、、

台風28号、来ますかね???? 来ないで~~~~~~

今からお客様と打ち合わせ(*^。^*)

今夜はゆとりでブログに突入できる予定でしたが、、、、

昨日の夜は『ガイ・フォークス・ナイト』

昨夜は『ガイ・フォークス・ナイト』でした。でも、ハロウィンのようなバカ騒ぎは全くなくて大正解。

「垂直飲み」って、何?

段々、気温が下がってきて、凌ぎやすくなってきましたね。ワインが恋しくなりませんか?

ヴァルトビューネの『ロメオとジュリエット』

本来なら、『プロコフィエフのロメオとジュリエット』と書くのが筋でしょうか。

正倉院のお宝のひとつ『撥鏤(ばちる)』の美しさ

『撥鏤』と書いて「ばちる」と読みます。物差しのことです。これ以上ない位の美しい物差しです。

黒ブドウから造られた白ワイン

ワイン用語の黒ブドウとか、白ブドウとか、それ何?って、思われたことはありませんか?

萬斎さんの『三番叟(さんばそう)』

伝統芸能のひとつである『三番叟(さんばそう)』。振り付けによってだいぶ装いが違いますね。

平櫛田中の『鏡獅子』

彫刻にはさほど触手を伸ばさない私が、何度観てもいつ観ても惚れてしまうのが、平櫛田中の『鏡獅子』

元気を盗むわっ!今日はヤマザキマリさんから。

あなたは元気を貰える人、何人「確保」してますか?

プーサンシャワー、毎回スゴイ!

プーサンと言えば、もうあの人しかいませんね。

ドイツ『カンマーフィルハーモニー管弦楽団』

大好きなオケのひとつ。特にコンマスのザーラ・クリスティアンさんがカッコヨスギテ、たまらない。

ふたつの水滴に、花入れてみました

今夜はちょっと気分転換。こんなのは如何でしょ。

おもてなしワインの選び方(赤編)

「お客様に出すワイン、何にしよう?!」 と、悩んだり、迷ったりしたことありませんか?

また台風、、、

関東平野も、東北も、あちこち水浸し。また台風です。