ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ビートル、おつかれさまでした!

 

 フォルクスワーゲンが、小型車「ビートル」の生産を終了してしまいました!

 

それは淋しいです。単純に。フォルクスワーゲンの特別なファンと言う訳ではありませんが、やはり一世を風靡したカブトムシくんには自分世代は愛着があります。

 

 

ですが、カブトムシくん、意外なルーツを持っている車だった、ってご存知ですか?

 

実は、今から約80年前、カブトムシくんの設計を依頼した人物とは、ナチスのお頭、アドルフ・ヒットラー。依頼された設計責任者は、フェルディナント・ポルシェ博士。そうなんです、あの「ポルシェ」の創業者その人だったんですね。

1938年に初代が誕生して以来、一車種の生産記録としては、現在も世界記録保持“車”なのです。

 

日本でも人気があった「ビートル」は、英語圏での愛称で、ドイツ本国の正式名称なるものは「フォルクスワーゲン・タイプ1」だったそうです。

カブトムシという意味の「ビートル」、初代の、今のタイプよりもっと丸みを帯びていて、可愛かったあのフォルムは、ワーゲン占いが流行するほどでした。

 

「街を走るビートルを3台見たらその日は幸せになる」
 
「黄色のビートルを見たら、3台探さなくとも一気に幸せになる」
 
と言われていて1970年の後半あたり。見ました見ました、黄色のビートル。しかも、私が見たのはものすごーくレアな目を疑うような代物でした。
屋根の上に、なんとゼンマイが乗っていたのです。
 
渋谷の、今は無きビルの2階にあった喫茶店の窓際で、珈琲飲みながらぼんやり窓から下の通りを眺めていた時のこと、何かおかしな物を付けた車が今で言うスクランブル交差点の方向へと走って行く。
 
「あれは何???」
「カブトムシだよね?」
「屋根に何、つけてるの????」
 
なんと、黄色のビートルは、おもちゃの車がそのまま走っているかの如く、屋根の上にゼンマイ型の模型??を取り付けていたのです。
 
屋根に穴を開けた、とは思えないので、溶接した?
 
車の大きさとゼンマイの大きさは、まるで測ったかのようにバランスが取れていて、全くの違和感がないのが、逆に不思議なほどでした。渋谷の街にまで溶け込んでいる。ゆっくり流すように走り去って行くその後ろ姿は、滑稽を通り越してひたすら可愛い!の一言。
 
その日の私の幸せ度は?
確かにその日はず~っと、いいもの見ちゃった、という小さな幸せで、小さな胸がいっぱいになったのを覚えています。
たっかい車に、あんなアホかと思われるような細工をして、道行く人に「見て見て!」とアピールして走っている、まあ、気持ちにゆとりがないと、とてもできないことですものね?
 
後にも先にも、ゼンマイ付きの車なんぞ見たのはあの時の1度きり、しかもそれがビートルでおまけに黄色! この年になってもまだ忘れられない光景として記憶に残っているのですから、あの車の持ち主はさぞかし、してやったりなことでしょう。
 
ニュースに映った最後の1台を見ながら、あの時のあの車に声をかけたくなりました。廃車になっていなかったらの話しですが。笑
 
「おつかれさま。ビートル!」
 
 
 
 
***********************************************************************************************
今日のお薦めのワイン
ニーノ・ネグリ / ヴァルテッリーナ・スペリオーレ・リゼルヴァ 2011年
 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190711234720j:plain

ニーノ・ネグリ / ヴァルテッリーナ・スペリオーレ・リゼルヴァ 2011年

 

生産者 : ニーノ・ネグリ

地 域 : イタリア > ロンバルディア州

品 種 : キアベンナスカ100


 創業1897年。ロンバルディア州ヴァルテッリーナにおける最大のワイナリー。スイス国境に近いこの地区には、急斜面を縫うように点在する段々畑しかなく、イタリア語で「地獄」という意味の “インフェルノ” と呼ばれる地域があることからもその厳しい環境が伺えます。

 「キアヴェンナスカ」と呼ばれるネッビオーロ種から、フルボディの高品質な赤ワインが造られているのです。

 ニーノ・ネグリリゼルヴァは、ニーノ・ネグリ社の創設に捧げられたワインで、よい年にのみ造られていて、スラヴォニア産の80HLの大樽で3年間、瓶内熟成6ヶ月熟成、という、旨味度たっぷりのワインです。


 色は深いガーネット色。リコリス(甘草)やクローヴ、ラズベリージャム、バラやスミレを想わせる複雑な香りが魅惑的。味わいは豊かできめ細やかなタンニンがあり、プルーンを感じるエレガントな余韻が長く続くのが特徴。ゆっくりと味わって頂きたいですね。

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************