ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

この音は何???

摩訶不思議、とはよく言ったものですが、我が家では只今、突然鳴りだしたメロディー音を解読して、誰か~~~~という状態に陥っています。

 

実は、2ヶ月程前からなのですが、(えっ? 私がこのブログを始めた頃だということに今気が付きました!)私のベッドの枕元部分で、音がし始めました。嫌味ではないメロディー音に、最初は魔法使いさんが使っている2台のタブレット端末からかと思い、気にもしていなかったのですが、、。

ところがある日、端末が全然違う場所にあっても音してる?!

 

ベッドの枕元には、スタンド、目覚まし時計、充電器、証明のリモコン、あとは山のような本本本、とクッション少々。

どれひとつ取っても、音の出る要素はないし、しかもどれも以前から使っているものばかり。どう考えてもそれらのどれかから音が出ているようには思えないのですが、1日に3~4回は鳴るのです。

 

厄介な?ことに不快な音ではない、ということ。一番最初は、ド・ド・ファ・ミ。最近はソ・ラ・ド(高いド)・ド(イチオクターブ下がったド)、のように聞こえます。他にも少しだけ違うパターンがあって、そう、どれもメロディー音なのです。

 

鳴る時間はバラバラ、いつも不意を突いてやってきて、余りの短さに振り返った時にはもう終わっている。消去法で、場所をひとつひとつ変えてみたり、コンセントから抜いたりしてみたのですが、いまだわからず。笑

 

魔法使いの嫁は「盗聴器しかけられたんじゃない?」とかって、ちょっと言ってみたり。

「盗聴器って普通ばれないように仕掛けるから」

と魔法使いさん。確かに、、、。

 

「隠しカメラが壊れたとか?」

「音で知らせちゃダメでしょー」

 

ですよね? しかも、どちらも、ダレがイツ? という問題があります。まさか四足の息子が、夜な夜な立ち上がって仕掛けた???

んな訳ないっしょーーーー。

 

魔法使いさんは、本怪しくない?という始末。

何か音のするものが挟まっているとか?   嫁、バラバラとめくるめくるめくる。ないよーーーー。

 

慣れとは怖いもので、最近は、鳴る度に、何故か笑ってしまい、段々と気にもせずに仕事続行。テレビ続行。睡眠継続。息子まで全く気にせず。

 

地球外未確認生物に、侵食されている気分。10年位たったら、私たち、ティル・ナ・ノーグでティターニアに仕えていたりして???

 

今、また鳴った~~~~、今のは、ミ・ファ・シ・ラ・ラ、、、、、????

 

 

 

  

                            気になる~~~~~

***********************************************************************************************************************

今日のお薦めのワイン

ビュルクリン・ヴォルフ博士家 / リースリング・Q.b.A・トロッケン 2015年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=144989835

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190815182525j:plain

ビュルクリン・ヴォルフ博士家 / リースリング・Q.b.A・トロッケン 2015年

 

生産者 : ビュルクリン・ヴォルフ博士家

地 域 : ドイツ > ファルツ

品 種 : リースリング100%

Bio認証: ビオディナミ


  ◎400年以上の古い歴史を持つ名醸造

 ビュルクリン・ヴォルフ博士家が生み出す高級ワインは、政府公式レセプションにも提供されているので、国内外でその名は知られている有名醸造所です。このワインはQ.b.Aでありながら、その質の高さを充分発揮したどっしりと重厚感のあるものに仕上げられています。
 11haの所有畑は4つの村に広がっていて、日照時間は年間1800時間、夏期は月200時間。年間降雨量は500~600mmと、理想的な気候条件を持っています。海抜は200m。土壌は石灰を含んだ粘土、砂地、ロームとテッラ・ロッサ。注意深く手摘みされたブドウは房ごとプレスされ、ファルツ産の800ガロン(1ガロン=約4L)の樽に入れられ発酵が行なわれます。熟成はステンレスタンクと少量を2,500Lの木製タンクです。平均樹齢20年。
 2005年には“BIODYVIN”のメンバーとなり、ビオディナミにも挑戦しています。

 ドイツワインにしてはアルコール度の高い12.5%。ヴォリュームのあるワインに仕上がっています。


  リンゴ、アプリコットなどの心地よい香りと、フレッシュで引き締まったミネラルが果実味を上手くまとめている、旨みたっぷりの辛口です。
 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************