ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

「ワンコネットワーク」って凄い!

 

我が家には四つ足の息子くんがおりまして(甲斐犬♂推定11~12歳)、

 

山梨の山に捨てられ捕獲器にかけられ、保健所経由で我が家へ。(正確に言うと、保健所から引き出してくださったボランティアのおばさまがいらっしゃいますが)魔法使いさんと車で、ボランティア宅にお迎えに行ってから早いものでもう10年と半年が経ちました。

 

今では毎日、のほほんと過ごしている息子くんですが、実は6年前の夏、大脱走を試みたやんちゃくんだったのです。

 

近所にあったファミレスが取り壊されてマンションに建て変わろうとしていた時、鉄骨を壊す音に驚き、2階の網戸を壊して、1階の屋根づたいに裏側に回り、なんとそこから裏の公園に飛び降りて脱走!

1週間もご近所を徘徊するという、、、母は本当に生きた心地もしなかった7日間を経験する羽目に陥ったのでした。

 

まほ嫁はまず関係各所へ連絡。次に写真の載った小さなビラとポスターを作り、貼ることを許可してくださった場所へペタペタ。ご近所で散歩をさせているワンちゃんの飼い主さんにビラを配ること100枚。朝から晩まで歩いて配り、100枚なくなり、次の100枚を作りにかかったまさにその時、携帯に見知らぬ番号が!

 

「怯えた黒い犬が高校のグランドに逃げ込みましたーーー」

 

“怯えた” の一言で、速攻、ウチの子です!と答えたものでした。ウチの子、ビビリーなので。笑

 

ま、それからが大変。捕まえて我が家に連れて帰るまで5時間もかかったという。文字にしたら1行で終わってしまいますが、生涯で一番走らされた5時間でしたが、生きて帰ってきてくれたのですから、5時間なんぞちょろいものです。2度と走れないですけど、、

 

で、その時、心底驚いたのが、犬飼い主さんのネットワーク。最初の一報を私にくださった方、Xさんとしましょう。なんとビラを私から受け取ったという方から3人目の方だったのです。

 

「黒い迷子の犬がいるんだけど」

と、Xさんがワンコ仲間の言うと、

 

「迷子犬のビラを貰った人がいるって」

というのが3回繰り返されて、Xさんはビラにたどり着き、そして私へ電話!

 

恐るべし! ワンコネットワーク!

 

お陰で、怪我はしていたものの(出合い頭にバイクとかにぶつかったのではなかろうか、とドクター)、無事に我が家に帰ってくることができました。

 

夏がく~れば思い出す~~、という具合に毎年、思い出します。

もし、あのネットワークがなかったら、もう一度会うことはできなかったかもしれない。あの、口伝えのお陰で生きて無事に連れ帰ることができたし、捕まえるのに協力してくださった関係者全てに、感謝してもしきれないです。我が家に来て5年目の出来事でした。

 

あの脱走からもう6年。未だに野生はかなり強いですが、最近、おやつをねだることを覚えました。10年以上もかかってやっとね。笑

人懐こい犬種を飼ってらっしゃる方からしたら、えっ?と驚かれること多いのですよ。甲斐犬が全て、そうとは限りませんが、「野性の強さ」を感じさせられることは多々あります。先代ワンが(ジャーマンシェパードと柴犬のハーフ)人懐こかったので、180度違って、これが「個性」なのだと思う日々です。

 

ひとりひとり違って当たり前。

犬も人も、ついでに?ワインも。それが当たり前。

 

私は今、(そのワインの)いいところを捜して人に伝えるのが仕事。

息子くんとはかけ離れているようで、実はもっとも近いところにいるのかもしれません。

 

どれもみんな違って、どれもみんなそれぞれに美味しいです。

 

 

 

 

 

今日のお薦めのワインはブルゴーニュから2本

***********************************************************************************************************************

1本目のお薦めのワインはロゼ

バロラン・エ・フィス / マルサネ・クール・ド・ロゼ 2015年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=135303788

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190901181828j:plain

バロラン・エ・フィス / マルサネ・クール・ド・ロゼ 2015年

 

生産者 : Dom.バロラン・エ・エフ

地 域 : フランス > ブルゴーニュ

品 種 : ピノ・ノワール

栽 培 : ビオディナミ

認 証 : エコセール・デメテール


 コート・ドールの希少なビオディナミスト ”ジル・バロラン” 自然栽培・自然醸造ならではのテロワールの味わい。納得価格で待望の日本再上陸!

 ビオディナミ栽培で育つピノ・ノワールを醸し後、600Lの木樽で18日間発酵、228Lの木樽で10ヶ月熟成させています。


 ほんのりオレンジを帯びたサーモンピンクの外観。なんて綺麗な、が第一印象。例年よりも少し落ち着いた揮発酸のニュアンスや野菜の香りも感じることができて、デイリーに使いやすいマルサネ。
 ハーブウォーターの爽やかなニュアンスとトマトをかじったフレッシュな酸味が口中にスパッと心地よいです。抜栓後すぐにでも楽しんで頂けるのと、お食事との相性が抜群のロゼは如何でしょうか!

 ロゼ好きの私としては一口飲んで気に入ったので、速攻で仕入れました。

 

 

 

 

2本目のお薦めのワインは赤

****************************************************

ジョセフ・ロッシュ / ブルゴーニュピノ・ノワール・ヴィエイ フ・ド・シェヌ 2015年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=145279212

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190901223253j:plain

ジョセフ・ロッシュ / ブルゴーニュピノ・ノワール・ヴィエイ

 

生産者 : ジョセフ・ロッシュ

地 域 : フランス > ブルゴーニュ

品 種 : ピノ・ノワール100%


 ブルゴーニュ1832年に創設の有料生産者。コスパ抜群の生産者です。コート・シャロネーズ、コート・ド・ボーヌ、オーセロワのピノ・ノワールをステンレスタンクで4~5日低温で醸し、約12日間発酵、古樽で8ヶ月熟成させたものです。

 

 今までピノ・ノワールはラングドック地方だけでしたが、待望のランク上、ブルゴーニュピノ・ノワールが誕生しました! 
 少し茶を帯びたガーネット色、控えめな赤系果実の香りを感じます。優しい果実と少しのタンニンが樽のニュアンスとあいまって余韻が長く続きます。ブルピノでこの価格は嬉しい!

 

 ラングドックでランク下のクラスも生産しています。併せてご覧ください。
 ジョセフ・ロッシュ / ピノ・ノワール 2016年の詳細は下記↓

nuimama-ny152.shop

 

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************