ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

自分の居場所「この世界の片隅で」

 

 

ありますか?自分の居場所。

 

私は魔法使いさんと出会って、やっとこの世界に生きていく為の場所を得ました。それって素敵で、凄いことです。

 

ワインも喜んで楽しんで飲んでくれる人との出会いを待っているのですが、なかなか出会いは難しいよう。この世界に “不味い=美味しくない” ワインはありません。あるとしたら、ブショネとか熱劣化とか、傷んでいるものだけです。

 

ではなぜ美味しく感じなかったのでしょ? 

 

それは、あなたの好みではなかったから。

 

でも、そうとは知らない方たちが、〇〇はマズイとか、××は美味しくない、とかと仰るわけです。

 

ブドウが可愛そう。

 

生産者が気の毒。

 

そして、ワインが一番可愛そう。

 

*************************************************************************************************************************

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190912142719j:plain

リヴェラ / “プンジローザ”・ボンビーノ・ネーロ・ロゼ 2016年

 

今日のお薦めのワイン

リヴェラ社 / “プンジローザ”・ボンビーノ・ネーロ・ロゼ 2016年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=126534618

 

2015年はこちら↓

https://nuimama-ny152.shop/?pid=127054640

 

 

生産者 : リヴェラ社

地 域 : イタリア > プーリア州

品 種 : ボンビーノ・ネーロ100%


 創業1950年。“カステル・デル・モンテ”とは1240年ころ、この土地を治めていたフリードリヒ2世によって、建てられた八角形の城の名称で、バーリ県の一部で造られるワインの名称でもあります。

 リヴェラ社は、成功を収めたシャルドネソーヴィニヨン・ブランに加えて土着品種に力を入れていて、ネーロ・ディ・トロイア種の単醸ワインでトレ・ビッキエーリを獲得するなど高く評価されているワイナリーです。カステル・デル・モンテ・ワインのパイオニア的存在のワイナリーなのです。

 通常のカステル・デル・モンテ・ロゼよりもより繊細な味わいを目指し、収量を落として収穫した高品質なブドウから、フリーラン・ジュースを得て、アルコール発酵後にステンレスタンクでスキンコンタクトさせ、デリケートなアロマを抽出しています。赤タマネギの薄い皮の色合いを持ち、バラやチェリーの香りとともに生き生きとしてフレッシュ、かつ繊細なブーケが感じられます。フレッシュでフルーティな味わいは酸とのバランスも非常によく、アペリティフだけでなく、魚介類や鶏肉の料理にもよく合うのです。
 軽めの中華料理にもイケマス。


 “やすうま”という表現がピッタリのデイリーロゼ。ロゼの強みは、食事を選ばないこと。ワインを決めてからメニューを決めるのではなく、作ってから、さあ何飲もう?! 赤でもない白でもないし、、、という時にお薦めなのが、ロゼ。私は「困った時のロゼ頼み」と言っているのですが。
 毎年入れているShopの定番のひとつで、少し寝かせた前の年もおすすめです。2016年はピチピチ。ひとつ年上の2015年は、ピチピチが少しだけおしとやかになっていて、どちらも食事を引きたててくれます。一番はこの価格、財布に嬉しいですしね。飲み比べも楽しいのでお薦めします。お得感ありです。

 

 

 

 

*************************************************************

『この世界の片隅で』

すずさんが周作さんに言うんですよね。

 

 

「周作さん、ありがとう。この世界の片隅にウチを見つけてくれて、ほんでも離れんで、ずっとそばにおってください」

 

 

 

魔法使いさん、ありがとう。これからもよろしくお願いします(^.^)

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************