ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ルー・デュモンの仲田晃司さんからのお便り~


早いものでもう10月です! 来月はボジョレー・ヌーボーです!

 

日本人が造っているヌーボーで、忘れてはならない存在と言えば、ルー・デュモンの仲田晃司さんでしょう。ヌーボーに関する3通目のお便りが届きました。

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191004223552j:plain

参考写真  仲田晃司さんの2018年のヌーボー

 

 

生産者 : ルー・デュモン(仲田晃司さん)

地 域 : フランス > ブルゴーニュ > ボージョレ

品 種 : ガメイ100%

 

 

先に、インポーターHPより仲田晃司さんのご紹介をさせて頂きますね。

 


 大学生時代にアルバイト先のフレンチレストランでワインに出会い、「いつか自分の手でワインを造ってみたい」という夢を抱いた青年は、1995年、頼るつてもなく単身渡仏。フランス語の勉強をしながら各地の醸造家の門を叩いて修行を重ね、2000年7月7日、ブルゴーニュの地にルー・デュモンを設立しました。
  仲田さんのワイン造りを特徴付けているのは、まさしく日本人職人的と言うべき、周りがあきれるほど細部まで徹底的にこだわる仕事への執念です。仕込むワインのテロワールや個性を研究し尽くした上で、樽の選定眼や熟成方法を駆使してワインを磨き上げます。
  2003年5月、在りし日のアンリ・ジャイエ翁より「自分自身のアイデンティティをワインに表現せよ」との薫陶を受け、「日本人であるということ」「自然と人間に対する真摯な尊敬の念」の象徴として、「天・地・人」が生まれました。
  「ワインを通じてアジアの架け橋になれればと願っています」という仲田さん。現在ルー・デュモンのワインは、日本、韓国、台湾、中国、シンガポールといったアジア諸国を中心に販売されています。
  2008年8月、ジュヴレ・シャンベルタン村に念願の自社カーヴを取得しました。

  なお、「Bourgogne Blanc Cuvée Famille」および「Gevrey-Chambertin Cuvée Nature」のラベルを手がけたのは、版画家・宮崎敬介氏(三鷹の森ジブリ美術館の展示物「びっくり劇場」のペン画や、同館オリジナルポストカード制作)です。

 

 


********************
仲田晃司さんから3通のお便りです。(原文まま 9月27日)


 8月に続いて、9月も素晴らしい天候になりました。

おかげでカビも病気もなくぶどうはすくすくと育ち、雹が降った区画も乾燥して、傷んだ房は自然に地面に落ちました。

 完熟して種まで茶色になった9月19日、快晴の中摘み取りを行いました。手摘み収穫時、運搬前、発酵前の3回の選果を例年にも増して徹底し、雹が当たったと思われる果実はすべて取り除きました。

 そのかいもあり、潜在アルコール度数が12.5度を超す素晴らしいミレジムになりました。中には13度を超えた区画もありました。

 現在は発酵が終わりかけの段階で、9月30日にプレスをする予定です。

 現時点でとても複雑な味わいを見せており、さらにこれから約15日間の樽熟成を行いますので、相当満足のゆく味わいになるのではないかと期待しております。

 時間との勝負ですが、最後まで焦らずじっくりと仕込んでいきたいと思います。

 ご注文をくださいましたすべてのお客様に、心よりお礼申し上げます。

 

2019年9月27日

メゾン・ルー・デュモン

仲田晃司

 

 

 

1通目、2通目のお便りはこちらをご覧ください。 

wine-techo-kotonoha.hatenablog.com

 

 

 

 

去年なんぞは、ご予約されていらっしゃらなかった方が、どこかお店で召し上がって、

「美味しかった~!まだあります?」

と言って、最後に少しあったのをみんなごそっと買っていかれました。

 

 

「ヌーボーってさ、若くて美味しくないじゃん」

 

と、言われる方がいますが、若くて当たり前、寝かせる時間が「最短」で出荷されるのですから。

 

ボージョレ・ヌーヴォーというのは別名=『収穫祭』です。

 

今年も、よく育ってくれてありがとう、とブドウに感謝してから飲む飲み物です。

 

ですから、一年に一度位、若くて元気のよい!ピッチぴっちのギャルを楽しんでくださいませ。

 

それを楽しまずして、そのあとの向こう1年間、あなたは美味しいワインには巡り逢えませぬぞ!!! 笑

 

 

 

 

今年も楽しみ~~~~~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************

最後までお読み頂きありがとうございました。