ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

何度読んでも面白い『ソロモンの偽証』

 

好きな作家さんのひとり、宮部みゆきさんのかなり前の小説。『ソロモンの偽証』

 

前職で出会ったカッコイイおねえさま(と言っても年下)が宮部みゆきさんの大ファンで、全部読んでいたことから、借りて読んだのがきっかけ。

パーフェクトブルー』と『龍は眠る』

を借りて、案の定はまったヤツです。

 

宮部みゆきさんて書く量が凄い。それとパターンが豊富なのもファンを飽きさせませんね。

 

どれが一番好きかと聞かれたら、文句なく

火車

 

あれは賛否両論ありますが、宮部ファンでも好きではないと言う方もいらっしゃいますが、それでも無視できない、してはいけない世界があるような気がして。好き、と言うより忘れてはいけない、忘れた頃に、また読んで再確認、再認識、何の?かはわかりませんが、する一冊です。

 

そして、直ぐには手を出さなかったのがこの『ソロモンの偽証』

 

何故かはわからないのですけどね、映画になっても直ぐには観ず、先伸ばしにしていた一冊(いや三冊か)、きっと読んだら、火車とは別の意味で重くのしかかってくるような気がして。

 

でも、やっぱり読まずにはいられなくて、読んだら一気。しかもまた読みたくなるという中毒症状。

そこら辺が、彼女の小説の凄いところかもしれません。

 

何せ、ソロモン、単行本ですら上中下の3巻。しかも一冊が重い。寝ながら読むのホントしんどい。

文庫本買い直せ、と言われそうですが、、、

たまに途中で寝てしまい、顔の上に重たい紙の塊りをドサッと倒してびっくりして起きますが、、、

単行本Love。笑

 

 

ネタばらし、しときますか?

 

 

 

中学生が、学校の屋上から飛び降り自殺した、いや他殺か?

という転落死の謎を、生徒たちが自ら、校内裁判で真相を明らかにしようという、中学生たちの話。

 

クリスマスイブに起こった転落事故、警察は自殺と断定。しかし、その後、不良少年に殺された、という3通の告発状が、校長、担任、そして死んだ少年と同じクラスのクラス委員の少女の元へ届く。

しかし、実際に受け取ったのは校長と少女だけ。担任に送られた分は別件のある嫌がらせからマスコミに流れてしまう。

そして起こった交通事故と、犯人と糾弾された不良少年の家の火災。果たしてそれらは転落事故と繋がっているのか?


生徒たちは、卒業制作で学校内裁判をすることに。

真実はどこにあるのか?

 

 

中学生が、よくそんなことできたよね、が真っ先に頭に浮かんだ感想だとしても、どこかで、

「そうだよ、あなたがやらないでどうするの?」

と、主人公にけしかけている同級生の自分もいて。

 

 

結果がどうでたとしても、それでも真実が知りたい、という本音。

 

 

 

それにしても、中学生でよくそんな言葉知ってるよね!頭よすぎ! 

というのは、全編通して感じたとしても、それでもひとりひとりの感情の起伏が手に取るようにわかって、この子たちがまっとうな人間でいてくれたのが単純に嬉しいと思った部外者なのでした。

 

 

 

 

 

**********************************

今日のお薦めのワイン

アニーズ・レイン / リースリング 2018年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=136652753

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191023215622j:plain

アニーズ・レイン / リースリング 2018年

 

 

生産者 : アニーズ・レイン

地 域 : オーストラリア > サウス・オーストラリア > クレアー・ヴァレー

品 種 : リースリング100%

アルコール度数 : 11.5%


 1850年代以降、ヨーロッパ移民により農業が発展し、同時にブドウ栽培が始まりました。一時衰退したものの、1970年に入り復活した産地からは、凝縮した果実味とミネラル感のあるブドウが生み出され、特にリースリングやシラーズが有名にななりました。
 
 機械収穫したブドウを破砕し、気温が低い夜間にフリーラン果汁をステンレス槽に入れます。3~5日間冷温静置してから発酵。澱引き、濾過して瓶詰め。樽は不使用です。

 2018年は乾燥した年で収量は少なく、実の大きさは平均以下の小ぶりなものとなりました。ヴェレソンの時期に暑い日が続き、成熟が多少遅れましたが、ブドウの質には影響しませんでした。


 柑橘のアロマに、クローヴやオレンジの花の香り。快活で軽やかな口当たりとともに新鮮な酸を伴った青リンゴ、ライムの果実味が口中を満たしてくれます。ミネラルの余韻が感じられる中口なので飲みやすく、アルコール度数もそんなに高くはないですが、オーストラリアのリースリングらしさがよく出ています。

 

 

 

 

 *******************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

***********************************

最後までお読み頂きありがとうございました。