ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

いつかは作りたい『ドールハウス』

 

プロが造った精巧な「ドールハウス

 

ものすごーく前に、古い携帯で撮ったので、折角撮らせて頂きましたがボケてます。笑

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191024225323j:plain

ドールハウスには見えない精巧な造り

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191024225755j:plain

中身はこんな感じ

 

 

撮り直しにもう一度伺いたいですね。

 

 

いつになったら、できるかなぁーーーー。まだまだ当分無理そうです。

こういう手作業は、ぶきっちょな私にとって落ち着いた時間が必要。

 

 

 

 

やりたいこと沢山あり過ぎて、老後は忙しいわっ。

呑気に、カルチャーセンターとか行って、くっちゃべってる時間なんてないわよっ。

 

 

夜は夜で、魔法使いさんと、溜め込んだ93年のワイン、飲んだくれなきゃいけないしっ。

 

 

たっのしーーーーーーこと、沢山思いつくわねっ。

 

 

 

 

あ、ドールハウスの前に、サンダーバード2号~~~(≧▽≦)v

 

 

 

 

ちょっと、ジメジメしているので、陽気に振舞ってみました。笑

 

 

 

 

************************************

今日のお薦めのワイン

エルダートン / アシュミィド・カベルネ・ソーヴィニヨン 1999年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=135271774

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191024222441j:plain

アシュミィド・カベルネ・ソーヴィニヨン 1999年

 

 

生産者 : エルダートン

地 域 : オーストラリア > 南オーストラリア州 > バロッサ・ヴァレー

品 種 : カベルネ・ソーヴィニヨン100%

アルコール度数 : 14.5%


 1904年に植樹された畑をアシュミィド夫妻が購入し、1982年に初リリース。
 ご夫婦は、高品質のバロッサ・ワインにこだわり、樹齢65~105年の古木から濃密な香りと複雑な味わいのシラーズとカベルネ・ソーヴィニヨンを造っています。

 コマンド・シラーズと同レベルのスーパー・プレミアム・ワイン。
 1944年に植えられたアシュミィド・ブロックの老木から造られています。フレンチの大樽(新樽&古樽)で32ヶ月間熟成。


 【受賞歴】
 2002年ロンドン・インターナショナル・ワイン・チャンレンジ金賞
 2002年ロイヤル・パース・ワイン・ショー銀賞
 2002年ロイヤル・メルボルン・ワイン・ショー銅賞
 2002年ケアンズ・ワイン・ショー銅賞
 2002年バロッサ・ワイン・ショー銅賞
 2002年クイーンズランド・ワイン・ショー銅賞
 パーカー93点
 2004年インターナショナル・ワイン・チャレンジ銀賞
 ジェレミー・オリヴァー89点


 カシス、ミント、チョコ、コーヒー、甘草、黒糖などの凝縮した香りが入り乱れて、香りだけでも楽しくなる複雑さ。芳醇でソフトなワインが多いバロッサにしては驚くほど頑強なタンニンがありますが、既に20年熟成。角が取れてこれからが美味しく頂けるいい塩梅に。
 2002年インターナショナル・ワイン・チャレンジ金賞の他、銀賞1つ、銅賞4つ受賞。まさに賞を総なめしたワインです。

 この生産者のワインは1993年から、ヴィンテージも品種も色々頂いてますが、どれを飲んでも安心して頂けます。
ピノ好きな店主が重いのに美味しいとお薦めしている生産者です。

 

 

 

 

 

 *******************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

***********************************

最後までお読み頂きありがとうございました。