ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ヴァルトビューネの『ロメオとジュリエット』

 

本来なら、『プロコフィエフのロメオとジュリエット』と書くのが筋でしょうか。

 

申し訳ありません、今まで、この曲、何度聞いてもスルーしてたのです。

はいはい、ロメオね~、という感じで右から左へ抜けてしまう、と申しましょうか、耳に残らないと申しましょうか、、、。耳に残らない、ということは頭にも心にも残っていないわけで。

 

 

ところが先日、録り貯めていた音楽関係を流していたら、「ん?どこの演奏?」と耳に残ったのが、野外コンサートで有名なヴァルトビューネで演奏されたロメオ~だったのです。

毎年6月末にベルリンで開催されるあのベルリンフィルのコンサートで、ソヒエフさんの指揮で、『ロメオとジュリエット』が演奏されていました。

 

これ、実際のコンサートは6月29日、テレビでの放送だってせいぜい翌月位ではないでしょうか、私、どんだけほったらかしといたのさー、状態なのですが。

 

 

なんか、のびのびしていて、こんな開放的なロメオ~聞いたの初めて~~~、と思ったのは気のせい?

会場が野外という、まさに開放的な音が飛んでけーーーーのせいでしょうか??

兎に角、私の中では、今まで聞いた中で一番ピンとくる『ロメオとジュリエット』でした。

 

曲も人も、こちらの捉え方次第で、天にも登れば地にも落ちる訳で。

気分とか、精神状態とか、受けての環境で変わるものですね。

 

 

んーーーー、プロコフィエフさん、今までごめんなさい。

認識不足でした~~~~~。

 

 

 

 

って、今頃、こんな時代に、こんな日本の片隅で、認識新たにされたって、別に嬉しくもないでしょう

けどね。笑

 

 

 

 

*********************************

今日のお薦めのワイン

シャトー・フェラン・セギュール 2009年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=135248307

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191104223620j:plain

フェラン・セギュール 2009年

 

 

生産者 : シャトー・フェラン・セギュール

地 域 : フランス > ボルドー > サン・テステフ

品 種 : カベルネ・ソーヴィニヨンメルローカベルネ・フラン


 モンローズとカロンセギュールに隣接するシャトーで、パリの名門レストラン・タイユヴァンのグループの傘下です。
2003年には当時9シャトーにしか与えられなかったクリュ・ブルジョワ・エクセプショネル級にランクされるなど、格付シャトー以外では最高ランクに属しているシャトーです。



 ヴィンテージも評価の高い2009年ヴィンテージですので、贈り物としてもお薦めです。

 

 

 

 

 

 *******************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

***********************************

最後までお読み頂きありがとうございました。