ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ハーロン来ないで、、、

 

台風28号、来ますかね???? 来ないで~~~~~~

 

世界史上最強・最悪の台風ではなかろうか?と言われているハーロンは、逸れたのですかね??

どうぞ、どうぞ、これ以上被害を大きくしないでください。

 

 

 

さて、お客様からよく聞くのが、ドイツワインの品種の名前がわからない、という声。

 

フランスワインはわかる、でもドイツワインはブドウの名前がチンプンカンプン、よくわからない、というのです。確かに、わかりずらいですね。

では、少しあんちょこをば。

 

 

 

赤の品種

  シュペートブルグンダー = ピノ・ノワール

 

 

白の品種

  グラウアーブルグンダー = ピノ・グリ

 

  ヴァイサーブルグンダー = ピノ・ブラン

 

 

 

これだけでも知っておくと、随分選びやすくなるかと思います。

 

最近は、ドイツワインでもピノ・ノワール表記もでてきましたが、まだまだシュペートブルグンダー表記の方が多いですね。

ドイツはバリエーションがもの凄い豊です。

生産者によって、同じ品種でも全然違うのも楽しいところ。

 

新しい出会いがありますよ。

 

 

 

 

********************************

今日のお薦めのワイン

フーバー / ヴァイサーブルグンダー 2015年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=135282522

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191108214630j:plain

ヴァイサーブルグンダー 2015年

 

 

生産者 : フーバー

地 域 : ドイツ > バーデン地方

品 種 : ヴァイサーブルグンダー(=ピノ・ブラン)100%


 2代目の現当主、ユリアン氏が大改革を行った白ワインシリーズのひとつ。父君のベルンハルト氏と違う点は樽の使用を控えめにしていること。このワインは一部を木樽熟成させています。



 香り豊かで旨みいっぱいのしっかりとした辛口です。カツオのあぶり焼きに美味しいワサビを乗せて、このワインと併せてみてください。

 

 

 

 

 *******************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

***********************************

最後までお読み頂きありがとうございました。