ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

おでんには、このワインをあわそう!!!

ジョージアのワインです。濁りです。そして、オレンジワインです!

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191115225941j:plain

濁りのオレンジワイン

 

 

ジョージア、どこだっけ?

と思われたそこのあなた! 世界地図を開けてみてくださいな。

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191115221612j:plain

ジョージア

 

1992年に国交樹立した『ジョージア

ひと昔前にグルジアと呼ばれていた国です。

 

アメリカ合衆国ジョージア州とは、地名の由来も歴史的にもなーーーんも関連性なしの国。なのですが、ラテン文字の綴りと発音は全く同じだそうで、それがご縁で1987年にジョージア国の首都トビリシと、ジョージア州の州都アトランタは、姉妹都市関係を締結しています。そんなご縁はよいかもしれません。

 

で、両者を区別する時はどう表現するか、と言うと

ジョージア国の方は「Country of Georgia

ジョージア州の方は「 State of Georgia

です。

 

 

最近、色々ジョージア商品お目見えしていますね。2000年に入ってからは、輸出国としての記載が、グルジアではなくジョージアになったのですが、正式に日本政府に要請されたのは確か2014年。2015年4月22日に、外務省の公式サイト内で、外名変更の告知がなされて以降、完全にジョージアです。ジョージアでググルと、地図のひとつにグルジアというのを見つけてしまったのですが、2019年版なのに、古いよ!!!!

 

なんで国の名前が変更されたのか?

それは、主要民族の「カルトヴェリ人」に根強い反露感情が残っていた為、と言われています。

国の名前、とか、呼び名が変わる。少しぶるっと、くる話かもしれませんね。

 

 

 

 

さてさて、ちょっと寒くなってきましたので、おでん!

「おでんにまでワインかい」

と、突っ込まれそうですが、ハイ、勿論、ワインです!!!!笑

 

 

 

 

 

**************************************

今日のお薦めのワイン

ザザ・ガグア / ヴィノ・マルトヴィレ・ツォリコウリ 2015年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=139645204

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191115212143j:plain

ヴィノ・マルトヴィレ・ツォリコウリ 2015年

 

 

※当サイト初のジョージア!から、初上陸のオレンジワイン♪

生産者 : ザザ・ガグア

地 域 : ジョージア > サメグレロ地方

品 種 : ツォリコウリ100%

栽 培 : ビオロジック


 イメレティより更に西北西のサメグレロ地方マルトヴィレにて、別々のワイナリーを2002年から営むご夫婦の、まずはご主人ザザの「ヴィノ・マルトヴィレ」が初上陸!! ツォリコウリを除梗し、2015年まではステンレスタンクで醸し後プレス、発酵・熟成のステンレスタンク(2016年からクヴェブリを使用)。
 憂いあるキャラメル色、アプリコットジャスミンの香り。軽めのタッチで青トマトやカイエンペッパー、程よい甘みと苦み、穏やかな印象が心地よい辛口。フレンチでもイタリアンでも、なんとおでんや金目鯛の煮付などの和食にも!何にでも合わせられる優れもの♪



 一口飲んで即仕入。“じみ”の“じ”が、“滋養の滋!”。その一口で、何と合わせようかな、、、と想っていると、営業さんの「おでんは?」の一言。まさに和のおだしの感じ。和食との相性抜群だろうな、という期待を込めながら、イタリアンに持ち込んで(笑)、これまたイタリアンなのに美味しい鮪を出して頂き、絶品だ~相性バッチリ~と皆で大満足して、、、。
 「濁りって見てるだけで食欲そそられるよね?」と、お客様が呟いていらっしゃいましたが、本当にその通りでした。
 濁りなので、グラスに注ぐ前に必ず、静かにボトルを振ってから召し上がってください。

 東京は完売してしまったので、大阪からかっさらってきました。
 

 

 

 

 

 *******************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

***********************************

最後までお読み頂きありがとうございました。