ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

『熱闘甲子園!』と、ワインの玉手箱その4

 

熱闘甲子園! 本日の第4試合は兄弟校の登場!

 

と、思って応援してたのです。試合は見てませんが。

で、ふと、ホントにふと、魔法使いさんに全国にある兄弟校の名前を正確に伝えようと、ネットで調べたら、なんと法人分離してる、、、、???

 

えっ?

えーーーーーー?! 

今現在は兄弟校でもなんでもないとのこと。マジ?

 

しかも法人分離したのは1961年、私が入学する全然ずーーーーーーっと前ではないですか!

と言うか、私のいた学校が創設されたのが1963年なので、最初から分離されていたのです。

でも、、、しかし、、、在学中、シスターが思いっきり姉妹校(女子校は私がいたところだけ、あとは男子校ですが、何故か校内では姉妹、と言ってました)だと言ってませんでしたっけ? 当時の、43年前も甲子園出場おめでとうの、「何か」を、送ってませんでしたっけ?

 

今更ですが、ちょっと笑ってしまいました。高校入学してから早?十年、兄だと信じていた存在が、実は赤の他人でした、チャンチャン、というのですから、この驚きはプチショックですよね。笑

しかも、おまけの話はまだありまして、修学旅行の時に、交流会なんぞという洒落たものはありませんでしたが、学校を見てみたい!という生徒側の要望を聞いてくれた添乗員さんが、目的地に行く時にわざわざ学校の前を通ってくれましたよ? 笑

 

高校野球に出場していた高校は今でこそ共学になりましたが、当時は男子校で、北海道、大阪、そして東京にある他の3校と共にあるカトリック系の古くからの学校です。それに比べて私がいた女子高は私で11期目の卒業生という当時はまだ新設の部類に入っていた学校。バックにあるのは同じカトリック教会。男子校4校と、女子高1校は、カトリックという母体で繋がっていたのです。

 

細かいことを上げれば、それぞれに繋がりはあるのですが、東京にあるのは男子校1校と女子校。とっくに法人が分離されていたにも関わらず、今のような情報が末端まで届いていない、届かなかったことを逆手に取り? 姉妹校のまま情報を塗り替えなかった? 生徒集めの為に? と、うがった見方もできますが、ま、どうでもいいですね、もう古過ぎる話です。

 

45年間も兄弟だと思っていたお兄さん校ですから、やはり、応援しなくてはね。

 

結果は、、残念。

43年ぶりのベスト8はなりませんでした。おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

今日は、ワインの玉手箱、第4弾のご紹介です。

 

以前から一部のお客様には、“ 中身がばれてるセットを作って ”、という声を頂戴していたので、5000円、10000円、とお作りしてきましたが、今回は20000円のセット。注文頂くお任せ便の中で最も注文数が多いのは、実は予算20000円位で、という声。百貨店のように試飲もないワインのセットをご注文頂きまして、心より感謝しております。

 

【ワインの玉手箱】お任せ便 20000円セット

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190816015451j:plain

ワインの玉手箱 / おまかせ 20000円セット

 

こんな方にお薦めします♪

 

ワイン欲しいけれど、何を買って=選んでよいかわからない、、、、。

葡萄の品種なんて知らないし、聞くのも面倒、、、。

でも、何か美味しいワイン飲みたいなぁ~

 

という方はいらっしゃいませんか? 

 

そんな方たちの為にご用意したのが、お任せ便です。

シャンパン1本、白2本、赤2本とパスタのセットです。

 

 ●ジャン・ヴェッセル / エクストラ・ブリュット  375ml     詳細は下記をご覧ください。

nuimama-ny152.shop

 

 

パウル・アンホイザー / 

ニーダーホイザー・フェルゼン・シュタイアー・リースリング・シュペートレーゼ・トロッケン 2010年

                                 詳細は下記をご覧ください。

nuimama-ny152.shop

       

 

●マルク・テンペ / ピノ・グリ・ライムスベルク 2013年      詳細は下記をご覧ください。     

nuimama-ny152.shop

  

 

今日のお薦めのワインでもあります。 

●ドゥーカ・ディ・サラバルータ / シャルネーラ 2015年

https:/nuimama-ny152.shop/?pid=126519707

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190816015112j:plain

ドゥーカ・ディ・サラバルータ / シャラネーラ 2015年

生産者 : ドゥーカ・ディ・サラバルータ社

地 域 : イタリア > シチリア州

品 種 : ピノ・ネーロ100


 創業1824年。ブドウ栽培の歴史はイタリアで最古と考えられ、豊かな自然の恩恵のもと、現在も国内最大州のワイン生産量を誇るシチリア。そのシチリア州を代表するワインの造り手がドゥーカ・ディ・サラバルータ社。21世紀に入り、優れた畑や醸造設備の購入に莫大な投資を行い、新しいエノロゴ(醸造責任者)を招聘するなど、培ってきた伝統を受けつぎながら新たな歴史の1ページを刻んでいる醸造所です。

 シチリア北西部のエトナ山に隣接したヴァヤシンディの畑で栽培されているピノ・ネーロから造られるワイン。「シャラネーラ」という名前は火山から溶岩が流れ出る様子を表す「シャーレ」という言葉に由来しています。


 ガーネットのニュアンスのあるルビー色。ブラックベリーのジャムの香りに、花やホワイトペッパーなどスパイスを想わせる調和のとれた香り。丸みがある、上品なベルベットのようななめらかでやさしいタンニンに、はっきりとしたミネラル感がある余韻が長い赤ワインです。
 重たいタイプのシチリアワインは苦手という方が案外多いのですが、シチリアでも、エレガントなタイプは沢山あります。ピノ・ノワール好きな方にも召し上がって頂きたいタイプです。

 

 

 

★★貴重なバック・ヴィンテージ

●フランクランド・エステート / オルモズ・リヴォード 2003年 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190816020338j:plain

フランクランド・エステート / オルモズ・リヴォード 2003年

 

生産者 : フランクランド・エステー

地 域 : オーストラリア > 西豪州フランクランド・リヴァー

品 種 : カベルネ・フラン58%、カベルネ・ソーヴィニヨン27%、

      マルベック11%、プティヴェルド5%

 

 冷涼気候の特徴を生かし、力強くエレガントなリースリング、きめ細かく複雑味のあるシラーズやボルドーブレンドなどを造るのを得意としている生産者。どのワインも瓶熟成により繊細なニュアンスを醸し出しています。

 カベルネ・フランを主体とする香り高いボルドーブレンド。赤い果実やプラムに花の香り、モカ、スパイスがエキゾチックに混じる複雑な香り。凝縮感のある果実が香ばしさ、土っぽさを伴って口中に広がり、きめ細かいタンニンが長い余韻へと導いてくれます。

 今回、インポーター寝かせのヴィンテージを特別に分けて頂きました。

 貴重なワインをお楽しみください。 

 

 

●パッケリ・グラニャーノ産 / ファブリカデッラ・パスタ 500g (参考レシピ付き) 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190816021614j:plain

パッケリ・グラニャーノ産 / ファブリカデッラパスタ

    

 

  

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************