ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

こんばんは。いらしてくださった方、申し訳ありません。今夜は消費税率引き上げの為の対応につき、ショップの雑事に突入するので、ブログはお休みに致します。

プチセミナー。シャンパーニュの業態別登録記号

昨日、シャンパーニュのご紹介をした時に表記の『RM』をちらりとお話ししたところ、全部教えて~というmailを頂いたので、今日はRMも含めて全部、列記しておきますね。

シベリウスは子守唄

仕事中に間違ってもかけてはいけない曲No.1。何故なら、、、、寝てしまうから~~~~

ショスタコーヴィチの5番は暗くて、正解だった

最近、N響はショスタコーヴィチの作品、よく取り上げているかも? と思ったら、指揮者のパーヴォさん、ショスタコーヴィチお好きなようでした。

たった2haから生まれた珠玉の雫

たった2ヘクタール?!の畑から、いったいどれだけのワインを造ることができるのか、、、一口飲んで気に入って、欲しい!と思っても、プロの間で噂になって、速攻で売れてしまった幻に近いワイン。

癒されるワイン、曖昧模糊なるワインの表現

「癒される」という言葉は、辞書には載っていません。載っているのは「癒す」です。では「癒す」とはどういう意味か、と言うと

魔法使いさんと私が、“じいちゃん“ と “ばあちゃん“ になった時

私は魔法使いさんと出会った時、直ぐに結ばれるとはこれっぽちも想像できなかったのに、じいちゃんと、ばあちゃんになったふたりが、炬燵で蜜柑の皮むいて頬張っている図が思い浮かんだので、私からコクリマシタ。この続き聞きたい?、人は続きをどうぞ。(…

イケメン倶楽部と改名しようか?!

昨日いらしてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました。お陰様でなんとか眩暈、おさまりました。感謝感謝です。 さて、 今日、ご紹介するのは我が家の記念年1993年に生まれた醸造家のご紹介です。(ウチの記念年なんて関係ないですが、…

調子が、、、

こんばんは。先程から吐き気がして収まりません。今夜はお休みにします。いらしてくださった方、ごめんなさい。明日に備えて横になります。 ************************************************************************************************************…

心理学でわかる ひとの性格・感情 辞典

先日、本屋で、こんな本を見つけて購入してきました。渋谷昌三さんの『心理学でわかる ひとの性格・感情 辞典』

「ボジョレー・ヌーボー」今年も予約開始です!

ボジョレー・ヌーボーの予約開始いたします。えっ?まだ夏、終わり切ってないのに、もう?

広重『名所江戸百景 深川洲崎十万坪』

宮部みゆきさんの「初ものがたり」の中に、「遺恨の桜」という短編が収められています。真夜中、その一文に思わず反応してしまいました。

体重3.5gの鳥『ノドグロハチドリ』の用心棒は鷹!

先日、「ダーウィンがきた」に登場した鳥たち、可愛いだけではなく、賢い! 生きていく力は、人間より強いのかも。

「ドメーヌ」と「シャトー」の違い。昨日の続き

昨日、「モノポール」と「ドメーヌ」について少し説明をしたのですが、「ドメーヌ」と「シャトー」の違いは何?という質問を受けましたので、今日は、「シャトー」についてざっくりとお話しします。

ブルゴーニュの小さな村「コルゴロワン」と「モノポール」だの色々

「コルゴロワン」なんていう地名、聞いたことありますか??ワイン好き~とか、ブルゴーニュ好き~という方でも、なかなか直ぐにはピンとこない村名かもしれません。

ヤマザキマリさんの『国境のない生き方』

「私をつくった本と旅」というサブタイトルがついた、ヤマザキマリさんの『国境のない生き方』を読んだことありますか?

「NV」とは、ノンヴィンテージのこと

ワインのエチケット(=ラベル)に「NV」という表記が記載されているのを見て、なんて読むの?これ何ですか?という質問をよく受けるので、今日はプチワインセミナーです。

世界一有名なウサギと言えば、、、ピーター!

数ある児童書の中でも人気絶大、ビアトリクス・ポターの『ピーター・ラビット』。作者が友人の子供に宛てた絵手紙が原型だそうです。

自分の居場所「この世界の片隅で」

ありますか?自分の居場所。

今時の子供事情、、頑張れみんな

もう夏休みは終わってしまったのですが、夏休みの自由研究用のアプリだか、所謂あんちょこ本があるってご存知でしたか?知らなかったの私だけ?????

この子たちはどなたさん??

ちょっと見にくいですねぇーーーーー(;一_一)

オレゴンワインはお好きですか?

召し上がったことは、ありますか?

今日のお薦めのワイン

ワインて沢山あり過ぎて、選べない、という方に、今日もお届けします。

池田二十世紀美術館

その美術館に私が行ったのは多分38年位前。そこへ行くのが目的でもなく、ましてやあの絵を観る為でもなく、本当に偶然、立ち寄っただけだったのです。

緑内障だの飛蚊症だの、物持ちよすぎます?

飛蚊症の方がイライラするーーーと頭を振っていらっしゃいました。実は私も飛蚊症です。

「さびしかったからーーー」

今日はそんなに日差しが強くなかったのと、振込行かにゃ、という訳で、母(♂にとってのね)は街まで買い出しに行ってきました。

イタリア、トスカーナ州の老舗ブランド

バンフィ社。ワインのお好きな方なら、

「NHK」でもそんなことあるんだ!

今、NHKの夕方にやっている再放送番組で、マンガ家の水木しげるさんご夫婦を主人公にした『ゲゲゲの女房』というのをやり返しています。

「フィアスコ・ボトル」って何??

聞き慣れない名前です。ボトルと言うからには瓶ですね。今では必要のなくなってしまった便利グッズ、と言ってもよいのですが、デザインが可愛いので未だに使われている、のもあります。

「ワンコネットワーク」って凄い!

我が家には四つ足の息子くんがおりまして(甲斐犬♂推定11~12歳)、