ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話しが聞ける男、地図が読める女

本当のタイトルはこちら。「話を聞かない男、地図が読めない女」

『ミュズレ』って何のこと?

『ミュズレ』とは、フランス語で「myz.le」瓶の口にかける針金製の栓押えのことです。

「忘れろ」と書いて「bolero(ぼうれろ)」と読む

ラヴェルの『ボレロ』、大好きなのですが。どなたも聞けば、あー、あれね、という位有名な曲。

『シャトー・マルゴー』と、只の「マルゴー」とは別物です♪

ややこしや~~~~~~~の話しをしてもよろしいでしょうか??

ゼンベイ・トップ・フォーティ~♪

『全米トップ40 THE 80’S』というラジオ番組をご存知ですか?

今でも『素敵じゃないか』ザ・ビーチ・ボーイズ

只今帰りました。今夜は魔法使いさんとお出かけしていて、今、ご帰還。シンデレラの

ロゼは辛口の方が多いのですよ

ロゼを召し上がったことのない男性が、 「ロゼってさぁ、どーせ甘いんでしょ。“女子供” の飲む飲みものだよね」 と言われるのですが、、、しかも、そういう方、ものすごーく多いのですが、、、、、、。

『ローレライ』のいる川 ライン川

これが『ローレライ』が住んでいるライン川です。

『オレンジワイン』て、オレンジからできてるの?

いえいえ、葡萄から造られています。だったら、どうして「オレンジワインなの??」

『ストーンフルーツ』とは何でしょうか?

ワイン用語に、ストーンフルーツの香り、という表現があります。そもそもストーンフルーツって何?

私『活字中毒』2号!です。

ということは、1号がいるわけですね?はい、前職で知り合った親友のMaちゃんで、

B級洋画『黒い瞳』

先日、お客様から唐突に、小さい時に見て感動した映画は何?と聞かれ、、。

『ブショネ』とはなんですか?

ワインを召し上がる方でしたら、一度は聞いたことのある言葉、『ブショネ』 よく、略して私たちは「ブー」という表現をします。これはいったい何のことでしょうか。

野球好きなワンコ

見ていなくても高校野球の季節というのはテレビをつけると、あの “カッキーン” という野球音が耳に入ってきます。

どなたか教えて。認知症とアルコールの関係。

世の中、夏休みなんですね。もう10年以上も夏休みとか、GWとか、正月とかに関係のない仕事をしているので、

『熱闘甲子園!』と、ワインの玉手箱その4

熱闘甲子園! 本日の第4試合は兄弟校の登場!

この音は何???

摩訶不思議、とはよく言ったものですが、我が家では只今、突然鳴りだしたメロディー音を解読して、誰か~~~~という状態に陥っています。

北海道大好き 2 原田康子バージョン

先日載せた、北海道大好き話し、お読み頂いてありがとうございました。

樹里ちゃんが、、、♥

「ま〇〇ぇ~、来たよ~~~」 と言って、我が家にやってきた!志田未来ちゃんと一緒に。

北海道大好き

たまに、なぜにこんなに北海道大好きなんだろワタシ? と思う位、好きです北海道。

「バスる」って「口コミ」の動詞だったのですね~~!

ここ4、5年? もっと前から? ツイッターやブログでも、よく「バズる」とか「バズった」という表現を耳にしますよね。

月光荘にいりびたっていた日々

『月光荘』という名の画廊がありました。

玉手箱の中身も選べたら?

玉手箱の “ミタクレ” (童話では大きさでしたが)は、選べました。雀がおじいさんに

ワインの玉手箱その3

私の『記憶の玉手箱』の中には、「マリー・ローランサン美術館」の裏のホテルのレストラン、が、ひっそりと存在します。長野県茅野駅からピラタスロープウェイ行きのバスに乗って30分、

出会いとは  (無題)

出会いとは その人や物と思いがけず(初めて)会うこと。 川・谷・沢の流れが合流する所。

来年はオリンピック!

早いもので、オリンピック開催まであと1年を切りました! 時間のたつのが早すぎるんですけど、、、。(半分ボヤキ)

ワインの玉手箱その2

玉手箱の中身はなんですか? と聞かれたら、皆さんはなんと答えますか?

ワインの玉手箱その1

玉手箱と言えば、浦島太郎!

クイズの答えと、おまけにMG

先日、近所の閉店してしまった店は何のショップでしょう?というどーでもいいクイズを載せたところ、読んでくださったお客様がいらして、

タイリクオオカミ

毎日、彼に見つめられています。