ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DJの水野さんカッコヨスギ

音楽を楽しみたい人にはふたパターンあるそうで、静かにゆっくりひとりで聞くタイプと、みんなでワイワイはっちゃけながら動くタイプ。

スヌーピーとぽっこりおなか

帰宅して、寝室に置かれた鏡の横を何気なく見たら、スヌーピーと目が合った。 “? なんか用事?” “(-。-)y-゜゜゜”

欲しい音色は真珠

昨日、ショパンの雨だれの音色に触れたので、それ繋がりになってしまいますが、、、、 欲しかった音色がもうひとつあって。

雨だれ

雨、雨、雨、、、、、夜になって少し強くなってきた。 そう言えば、昨日の朝日こども新聞に、雨をテーマにした音楽、として、

ネズミのと・も・子さんが面白い!

とても面白いブログ見つけました! ネズミのと・も・子さんが綴っている『おらフランスさ行ぐだ!』という記事。

白地図塗りぬり

白地図好き、と言ってみたら友達が、 「ウチの息子と一緒~~」 と言ってくれた。

百鬼夜行抄

今市子さん作の、『百鬼夜行抄』という怖くて面白いマンガをご存知ですか? 今夜は飲みながら話しましょうか、、、 主人公は、飯島律という16歳の少年で、彼の亡くなった祖父は蝸牛(かぎゅう)というペンネームを持つ幻想文学の小説家だったのだが、

卒業おめでとう~~~~~~!

今日は嬉しいことがありまして、、、、本当に本当に嬉しくて、、、 ひとさまのことなのですが、ご報告、させてください。 18年間乳癌を患っていた友達が、

プチワインセミナー 楽しい飲み比べ

シルヒャーという名のロゼをご存知ですか? オーストリアの最南端、スロベニア国境と隣接するヴェストシュタイヤーマルクは、地中海性気候の影響もあり、温暖で湿度も高い地域。名産は

癒しのワイン

ドイツのミッテルライン地方に、癒しのひとくちを造る醸造家がいる。その名はラッツェンベルガーさん。私の大好きな生産者のひとり。 ヨハン・ラッツェンベルガーさん 初めて彼を見かけたのは、とある船上パーティーの時のこと。

LOVEシャープさん

シャープさんのツイッターにこんなのが載ってました。 「月がきれいですね(愛しています)」 「雨、やまないね(もう少しそばにいたいです)」

“かるら”さま

昔々、その昔、同級生が、“かるら”さまに恋をした。ガリ勉で名前が通っていたほどのその子が、ある日突然、なんの前触れも無しに、唐突に叫んだのである。 「私、恋してる」

ともいきの木

ボクがあの子に出会ったのは、彼女がまだ5歳の頃だった。