ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平櫛田中の『鏡獅子』

彫刻にはさほど触手を伸ばさない私が、何度観てもいつ観ても惚れてしまうのが、平櫛田中の『鏡獅子』

元気を盗むわっ!今日はヤマザキマリさんから。

あなたは元気を貰える人、何人「確保」してますか?

プーサンシャワー、毎回スゴイ!

プーサンと言えば、もうあの人しかいませんね。

ドイツ『カンマーフィルハーモニー管弦楽団』

大好きなオケのひとつ。特にコンマスのザーラ・クリスティアンさんがカッコヨスギテ、たまらない。

ふたつの水滴に、花入れてみました

今夜はちょっと気分転換。こんなのは如何でしょ。

おもてなしワインの選び方(赤編)

「お客様に出すワイン、何にしよう?!」 と、悩んだり、迷ったりしたことありませんか?

また台風、、、

関東平野も、東北も、あちこち水浸し。また台風です。

いつかは作りたい『ドールハウス』

プロが造った精巧な「ドールハウス」

何度読んでも面白い『ソロモンの偽証』

好きな作家さんのひとり、宮部みゆきさんのかなり前の小説。『ソロモンの偽証』

断捨離せねばならないのに、増やしてどーする?!

ちょっとお気に入りです。恐竜の箸置き。

S.E.キング『グリーンマイル』

やっぱり泣ける、、、。何度観てもいい、、、。

ボクからおやすみの “ごあいさつ“

皆さんこんばんは。今日は、カイヌシはヒルからワインワインワイン~~~~。

明日の為に、、、今から掃除!

明日は昼から友達とワイン飲み~~~。帰りに我が家で二次会~~~。

滋味旨の『ゲミシュターサッツ』

今日は、ゲミシュターサッツのご紹介です。 「え?それ何?」と思われた方は是非是非、ご覧くださいね~。現地写真もいっぱい。 注)私は、行ってないです、、、。

『XとY』の関係、男の友情?!

今時の子供の熟からの帰宅時間というのは、大人顔負けの時間になる子もいるのですね?

癒し再び。磁気体質の私には必要でっす。

磁気体質というのはあるのだろうか?とよく思うのです。どうも自分、それっぽいです。

パソコンいまだ不調。台風のつめ跡?な訳ないか、、、、

台風のつめ跡、ひどいですねぇ、、、。被災地の皆様、自分の命を守ってください。

嵐の夜に

これからが本番です! 危ないところにいる方は早く逃げて!

実はウチの息子、引きこもり

息子と言っても四つ足の息子ですが、、、。

もうじきハロウィーン

日本ではまだまだ馴染みが薄いハロウィーン。ここで言うハロウィーンは、大人が繁華街に繰り出す〇〇騒ぎのことではありません。

『Google Play ストア』に乗っ取られました~~~~!

本当にあった怖い話。なんとなんと、クレジットカードを不正使用されました!

渋い親父の筆頭格!

渋い親父は無口です。しゃべりません。世界一、葉巻の似合う男です。

ノイジードラーゼー(オーストリア)のカリスマ

若い時はこんな感じ。カッコイイが洋服着て立っているとこうなる?!

風蕭々兮易水寒(かぜしょうしょうとしてえきすいさむし)

横山大観のファンではないのですが、1枚だけ、好きな絵があります。

エレガントなワインて、どんなワインのこと?

エレガントとは、上品、優雅。では逆に考えてみると、下品なワインとはどんなワインでしょう?

ルー・デュモンの仲田晃司さんからのお便り~

早いものでもう10月です! 来月はボジョレー・ヌーボーです!

欲しいものは消費税10%でも買う!

みなさんは消費税の増税前に、何か買いだめされましたか?? 我が家はぎりぎりで、息子くん(甲斐犬♂)のフード、トイレシートだけ、買い込んできました。

プチセミナー シャンパーニュの甘辛度

シャンパーニュの甘口、辛口はボトルを見ただけでわかりますか?

今月のお薦めおまけプライスの1本はロゼにしました

ワインの説明を読んでいる時に、これはどういう意味だろう?と疑問に思われること、ありませんか?今日は、そんな疑問の中でも栽培に関する用語についてお答えします。