ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品のご案内~ だけ

今夜はぶっ倒れそうな程眠くて、もうアカン、、、。思考回路切れた。おやすみなさい。また明日。 あーーーー、明日は国税庁に新しい案件で相談に行くんやわ。頑張ろ。 ***********************************************************************************…

プチセミナー『スパークリングワイン』

スパークリング・ワインとはなんでしょう? 「泡のあるワインのこと」 はい、正解です。では、

「2019 OK」という名の惑星

何故、名前にOKがついたのか、それはその惑星が地球にぶつからなかったから、でしょうか?? という解釈であってますか?

ふと気になった

小学1、2年生の時、クラスに、今で言うところの「発達障害」の男の子がいました。

カレイが刺身にならないのは、カレイがものぐさだから~

だそうです。今日はちょっとチコちゃん風に(ファンなので)言ってみました。 ものぐさ? つまり怠け者っていうこと? そうなの?? なんてこった!

スイートを名に持つ豚ちゃん

クイズです。 出身地は殆ど宮崎よりの鹿児島県。パイナップルの人間が食べない部分(パイン粕)を餌に貰っている豚ちゃんは、なーんでしょ??

ドナルドって、悪い子?

知りませんでした! ミッキーの遍歴、みたいな記事を見つけて読んでいたら、、、

キング・オブ・ザ・フォルテピアノ

と、言えば、ロナルド・ブルティハムさん。 彼が愛してやまない18世紀の鍵盤楽器が、フォルテピアノ。あのうっとりできる素敵な音色、タマリマセンよねぇ、、、。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

一番乗りたい電車、、、、 トワイライト・エクスプレス瑞風。 「美しい日本をホテルが走る。~上質さの中に懐かしさを~」 をコンセプトに登場した、JR西日本が運行する寝台列車。 山陽・山陰を1泊2日、または2泊3日でぐるっと回る、まさに走るホテル。

萬斎さんのオイディプス

今再び観たい舞台のひとつ。 ヤフーで見つけてしまいました! 萬斎さんの絶版になっていたある舞台の写真集!! 今日は、大好きな萬斎さん(狂言師・野村萬斎)が主役をやり、大好きな東儀さん(雅楽奏者・東儀秀樹)が音楽を担当した舞台、

『ロミオとジュリエットの城』の横

イタリアワインの出荷に追われて、今日もワインのご紹介だけですが、、、、、、

ウチのハズさんは魔法使い

先日、知り合いがお友達を連れて我が家にやってきた時のこと。 初めてお目にかかったその方は、誕生日の数字を足していくつになるか、でその人を占う?のが得意らしく、その場に居合わせた全員を『鑑定』してくださいまして。

ぼーさつされておりまする

たかが200本ほどの入荷なのです。 写真撮って、コメントつけて、アップすればよいだけなのです。 入荷しました~、とご案内すればよいだけなのです。 が、今回は順番が逆。

ウチの息子♂は北川景子さんが好きらしい

と、以前、ポロッと言ったら、ウチもよ~と反応してくれたママさんがいらして、、、 いやいやゴメン、ウチの息子って、四足ね。甲斐犬ね。ワン年齢推定11歳なので、人間で言えば正真正銘の “ オッサン ” ね。

入院するのも案外楽しいものですぞ

入院してました、と過去形で報告すると、大概の方は 「大変でしたね」 ーーーーーーーーーそれはそうです、大変ではない入院などございませんからね。

どしよかな

何が、ど・し・よ・かな?なのかと言うと、話したかったことがあったのに、写真が手に入らなかったので、それならやーめた、という訳で、今夜はワインのご紹介のみです。

太陽のはらわたに入りたい!

太陽のはらわた?? そう! はらわた! とは、「太陽の塔」の中の「地底の太陽」と「生命の樹」のことです。

闇夜の国から(短編小説)

今夜はワタシの独り言でも聞いて頂きましょうか。 ワタシがお慕い申し上げていた、お棚のイトハンのことなど、お話ししたいと思います。その名をおいちさんと仰います。おいちさんの一番年かさの曾孫さんが、もう70歳になったらしいので、

美味しい畑はカタツムリが知ってるよ!

『巨人』というあだ名を持つ、フランス、アルザス地方の生産者、マルク・テンペさんのご紹介です。 ~ドメーヌ・マルク・テンペ~ マルク・テンペさん 本拠地は、アルザス南部の中心、コルマールから7kmほど進んだ南西向きのツェレンベルグ村。

ビートル、おつかれさまでした!

フォルクスワーゲンが、小型車「ビートル」の生産を終了してしまいました! それは淋しいです。単純に。フォルクスワーゲンの特別なファンと言う訳ではありませんが、やはり一世を風靡したカブトムシくんには自分世代は愛着があります。

京都にも鳴き龍がいた!

日光には鳴き龍がいます。あまり知られていませんが、実は京都にもいるのをご存知ですか?

キツネと葡萄

こんな可愛いエチケット(=ラベル)、見たことありませんか? キツネがいます ここにもいます マグナムボトルにだっています、、、

今時の犬は遠吠えができるのか

先日、まだ若い動物看護師資格を持った子とこの話になって、なんとその子は 「あれは嘘、できない」 と断言。 「え?? できるよ」 と私。

旅立ちは七夕の日

今日は世の中では七夕の日。 でも、私にとっては母と、先代のワンと、そしてあるひとりの素敵な大切な友人の命日なのです。 みんな、物覚えの悪い私の為に、覚えやすい日に逝くのね。ちなみに、父はお雛様だし。 私が脚本家の丸茂千恵子さんと出会ったのは、

サンダーバードお預け

4号はできたけど、、、続きは、お預け。 サンダーバード4号

『カケコミ寺』はどこデスカ?

「スミマセン、この辺に、カケコミ寺があるとキイテキタのですが、、、」 と、尋ねたのは鼻に白い筋のある、お尻になが~~い尻尾を持った魔物の夫婦。 「それならあそこに」 と、我が家を教えたのは誰だあーーーーーーー??

ボクは神さまのお遣い

以前、「ともいきの木」で、榧があの子の小さい時を話していたから、ではボクも、とふと思いついた。 ボクがあの神社にいたのはあの子が子供のうちだけで、榧に比べるとボクの寿命も人間のそれに近く、いや、もっと短いので、ボクがあの子のことを覚えている…

オフヴィンテージはお買い得

ワイン召し上がる方なら一度は聞いたことのある単語。 『オフヴィンテージ』 最近、意外にこれ、知られていないのかも?

トム・ハンクスをご存知?

つい先日、非常に若い方と話していたら、なんと、トム・ハンクスを知らない、という人がいて、、、

息子ワンからの貢ぎ物

一度、聞いてみたかったこと。 犬を飼っていらっしゃる方に質問です。 あなたは、息子くん、娘ちゃんからの "食べ物" の貢ぎ物=お見舞い、どうしてますか??