ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

体重3.5gの鳥『ノドグロハチドリ』の用心棒は鷹!

 

先日、「ダーウィンがきた」に登場した鳥たち、可愛いだけではなく、賢い!

生きていく力は、人間より強いのかも。

 

登場した鳥たちとは

 

ノドグロハチドリ  

メキシコカケス

クーパーハイタカ

 

これを勢力順に示すと、

クーパーハイタカ > メキシコカケス > ノドグロハチドリ

 

となります。

ちなみに、ノドグロハチドリの身長?は、9cm、体重はなんと3.5g

超おちびちゃんのかわいこちゃん?な鳥。

 

(写真を掲載したい、と思って捜したのですが、どれも著作権からんでて、使えず、、、ご存知ない方はググッてくだされ。)

 

で、この、ノドグロハチドリの産んだ卵を食べてしまうのが、メキシコカケス。

これはこれでブルーの綺麗な鳥。

 

で、そのメキシコカケスが怖がって近寄らないのが、ドーンと大きいクーパーハイタカ。と言っても、タカの中では中型。まあ、ウチの息子くん♂(甲斐犬)のようなポジションか?

しかし、クーパーハイタカの方は中型と言ってもタカはタカ、猛禽類ですから他の鳥を食べてしまうわけです。

 

この三者の関係を普通に考えれば、このクーパーハイタカが全部平らげてしまいそうですが、意外にも、ノドグロハチドリはクーパーハイタカのテリトリーに巣を作る、ということが判明した、というお話しでした。

 

それは、ノドグロハチドリがあまりに小さい為、クーパーハイタカにとっては食べても空腹の足しにならない、かつ、もの凄くせわしげに飛び回るノドグロハチドリを捕まえるのは逆に面倒?ゆえに、おかまいなし。ということらしい。

 

それをノドグロハチドリは、知っている!というのが、私に受けた点。笑 そこ?

誰が教えた訳でもないのに、いや、両者の関係が築かれる前はもしかしたら犠牲鳥が出たかもしれませんが、それにしても、タカファミリーの傍にいれば安全に卵をかえして子育てができる、と気が付いたノドグロハチドリに、ちょっとエールを送りたい気分。

 

長いものには巻かれろ、とか、寄らば大樹の蔭、とか、人間社会ではあまり考えたくない時もある言葉ですが、でも、守って貰えるなら、確かにそれもありですね。ただし、その大樹が「ちゃんとした」「まともな」が条件ですが。

 

このノドグロハチドリは以前にも番組で取り上げられたことがあるので、その小ささとか、飛び方は既に馴染みがありました。なんとホバリングができる鳥なのです。1秒間に80回、羽ばたくことができるなんて、ちょっと凄すぎません?

 

番組見ていて、思ったのですが、私が毎日、お邪魔している(blog)方で手芸の作品や作り方をアップされているモカリーナさんという方がいらっしゃるのですが、ノドグロハチドリの実寸サイズの何かを作って欲しいなぁ~~~~~と、思ってしまいました。っていきなりフル。笑 (≧▽≦)

ごめんなさい。これ私の願望です。出来上がった際は購入します!

 

 

 

ノドグロハチドリもクーパーハイタカも渡り鳥。

ノドグロハチドリは渡りをする為に、僅か2~3年の命。生まれて3ヶ月後には、親鳥と一緒に渡りをするのだそうです。たくましい。

敵の敵は味方、を実践して、僅かな命をたくましく全うしてくだされ。

 

 

 

 

かく言う嫁も、魔法使いさんの広げた枝の下で、せこせことあれやこれや、やっていきますわ。

 

 

 

 

 

************************************************

今日のお薦めのワイン

アボット・ブラザーズ / シラー・ヴァン・ドゥ・ペイ・ドック 2015年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=128673120

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190918203434j:plain

アボット・ブラザーズ / シラー・ヴァン・ドゥ・ペイ・ドック 2015年


生産者 : アボット・ブラザーズ

地 域 : フランス > ラングドック

品 種 : シラー100%


 ドイツを代表するモーゼル醸造家エルンスト・ローゼン氏一押しの、南フランスのシラーワインです。樹齢40~50年の古木から造られた果実味豊かでバランスの良い綺麗なワイン。VVでこの価格は超お買い得!!


 ドクター・ローゼンと言えば、今やドイツだけでなく全世界で有名なリースリングのお師匠さん、ですが、彼は優秀な経営者でもあるわけで、、、。そんな彼が、南仏で見つけた?捜して指導した?のが、こちらのアボット・ブラザーズ。某百貨店のワイン売り場で、2000円以下の赤ワインの中で、売上3位までに入ってた、という優れもの。


 「VV」というのは、ヴィエイニュ・ヴィーヌと言って、古木という意味です。長い間、土の栄養素を貰った樹、好き好きはあるかもしれませんが、若い樹より、深みが増します。大概はお安くないのですが、流石、ローゼンさん監修?この価格で出しちゃうというのが嬉しいです。シラーの持つスパイシーさだけではなく、古木ゆえのエレガントさも持ち合わせたワインです。

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************