ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ウチの息子♂は北川景子さんが好きらしい

 

と、以前、ポロッと言ったら、ウチもよ~と反応してくれたママさんがいらして、、、

いやいやゴメン、ウチの息子って、四足ね。甲斐犬ね。ワン年齢推定11歳なので、人間で言えば正真正銘の “ オッサン ” ね。

 

「あら、年齢は関係ないわよ」

そ、そうね、確かに。でも、四足よ?

「きっと、種族も関係ないのよ~」

あ、ありがと。

 

去年、某局で『せごどん』とか言う歴史ものをやっていて、私は殆ど見なかったのだが、代わりに?息子が主人と毎週見ていて、と言っても、あとから気が付いたのだが、なんと北川景子さんが出ている時だけの期間限定バージョン。どうやら綺麗な着物を着て、シャキッと振舞う彼女が好みらしい。

よく犬もテレビを見るよね、という声は聞いていたのだが、我が家では普段、私たちと一緒にテレビを見る、という行為は全くなかったので、最初はまさか、と思ったのだが、『せごどん』のオープニングテーマが鳴りだすと主人の横にいってきちんと座る。後ろでのほのほと横になっていても、

    “あ、いかなきゃ”

とばかりにいそいそとやってきては、真剣に画面を見ている!?ではないですか。

 

しかし、、、、ある時を境にピタッと来なくなった。どしたの?始まってるよ?行かないの?

    “もういいの”

 

「ひょっとして、篤姫出てないからかなぁ?」

と気が付いたのは主人。彼女が出なくなった途端見なくなってしまった、と言うのだ。えっ?わかるの??

 

    “しつれいだなー!!”

 

そう、オトーサンとオカーサンがいかに失礼なヤツだったか、ということを証明する日がやってきてしまった。

ある日のこと、誰もいない部屋にテレビがつけっ放しになっていたので、思わずバチッとやろうとしたら、テレビの前を息子くんが陣取っていて、、、。

ん?何見てるの? と遠巻きに覗いてみたら、篤姫登場回のやり返しをしているではないですか!

いつもだったら真正面はオトーサンで、息子くんは右隣。ちょい正面からはずれた位置。ところがオトーサンがいないんだから、ボクが真ん中ねー、とばかりに広々と中央に、綺麗なスフインクス座りをして、じーーーーーーっと、真剣に見ている!

テレビ消しといてよー!と文句のひとつも言いながら消す気満々で行ったのに、息子くんがあまりに真剣に見ていたので消すこともできず、そのまま、母は退散いたしましたとさ。で?

北川景子さんがでなくなったら、何事もなかったかのようにゲージに戻って行ったのだから、やはり彼女を見ていたわけですねぇ。

但し、着物の彼女がお好みらしい。

丁度その頃、違う局でやっていた、洋服の彼女が出演していた番組を見せたら、そちらは興味ないらしく知らん顔。つまり彼女が演じる篤姫だけが好きなのね? 確かにね、あの篤姫は非の打ち所がない位のべっぴんさんだものねぇ~~~。

 

おとこだねぇ~。

 

 

 

*************************************************************************************

今日のお薦めのワイン

マルク・テンペ / ピノ・ブラン・プリーゲル 2015年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=135302746

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190717231310j:plain

マルク・テンペ / ピノ・ブラン・プリーゲル 2015年

 

生産者 : マルク・テンペ

地 域 : フランス > アルザス

品 種 : ピノ・ブラン100%

栽 培 : ビオディナミ

認 証 : エコセール


 マルクのお父様が戦後何もない野原にブドウを植えた畑プリーゲルは、現在リューディとなっています。砂利と粘土が混じる土壌に植わるピノ・ブランを圧搾、24時間のデブルバージュを経て、木樽で24ヶ月シュールリー熟成。


 青みを帯びたライトイエローの外観(この綺麗な透明感がたまらない)、夏みかんやバニラの香り、粘性のある液質(少しとろっとした感じのこと)はキャラメルミルクのニュアンスに優しい酸が溶け合う(甘みと酸味のハーモニー)、柔らかいアフターとなっているのが、美味しい!
ピノ・ブラン・ツェレンベルグ2015年も美味しいが、ワンランク上のプリーゲルは更に上をいく美味しさ。機会があれば、両方同時に飲み比べるのも楽しい。必ずしも全員が、上のクラスを好むかと言えばそうでもない。美味しさの度合はこちらが上でも、好みはツェレンベルク、という方もいらっしゃるはず。それが嗜好品の楽しい所以。上下クラスの飲み比べのことを業界用語で垂直飲み、と言って、なかなか人気のある楽しいイベントになるので、幹事さんのポイントアップ↑↑すること間違いなしです。

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************