ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

卒業おめでとう~~~~~~!

 

今日は嬉しいことがありまして、、、、本当に本当に嬉しくて、、、

ひとさまのことなのですが、ご報告、させてください。

 

18年間乳癌を患っていた友達が、

 

昨日、乳腺内分泌科でも、放射線科でも、「完治」と言われました!

         18年間、、、

息子くんが4歳の時に発病。手術、抗がん剤放射線治療、5年間にわたるホルモン治療、そして毎年の検査、その後も本人の言葉を借りるとちょこちょこと何か見つかってきたそうで、その度に新たな戦いをしてきたのかと思うと、“完治しました“のお知らせラインを読んでいたら、泣けて泣けて、、、

 

一昨年、息子くんが20歳になった時、ワイン会に、彼女とご主人と共に揃い踏みで来てくれたことが、つい昨日の出来事のようで、いや、それからの時間を考えるとやはり既に遠い過去なのか、どちらなんでしょうね、どちらもでしょうね。

 

私の母も15年かかったので、如何に完治することが大変か、乳癌は早期発見で治癒確立が全く違ってくる病気のひとつゆえ、改めて、毎年の検査の必要性を痛感した出来事でした。

 

でも、本当によかった。直ぐにでもあなたのいる北の国へ飛んでいって、抱きしめたいほど、嬉しかった。

おめでとう~~~! そしてお疲れさまでした。やっと、これで安心して、ワインLIFE楽しめますね。協力しますよ~~~笑

 

 

 

今日のお薦めのワイン
 
ピーター・レーマン / リザーヴ・リースリング 2001年

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190623162422j:plain

ピーター・レーマン / リザーヴ・リースリング 2001年

 

 生産者 : ピーター・レーマン
 
地 域 : オーストラリア > 南オーストラリア州 > エデン・ヴァレー

品 種 : リースリング100%


 知る人ぞ知る、オーストラリア白ワインの秘宝です。1991年からの10ヴィンテージで、なんと「ロンドン・インターナショナル・ワイン&スピリット・コンペティション」で世界最高のリースリングに選ばれ、この年も4つのトロフィーと8個の金賞を獲得した、キング・オブ・リースリングなのです。
 2001年は夏の熱波にもかかわらず、白品種は非常に良いヴィンテージでした。特にリースリングセミヨンが良い年。例年より早い収穫で、ステンレスタンクで2週間発酵。2001年よりスクリューキャップ使用しているので、ブショネの心配もしなくてよくなり、安心して寝かせられたワインです。
 エデン・ヴァレーらしいライムとミネラルのニュアンスを持っているのが特徴です。リースリングで、ライムというニュアンスは、ヨーロッパではあまりないので、初めて飲んだ時、非常に斬新な印象を受けました。
 トースト、蜂蜜、ライムなどの深みのある香りで、グラスに注がれただけでも美酒を想わせる出来栄え。お値段がそんなに安くはないにもかかわらず、販売会をやった時に、試飲された方がほぼ全員購入された、というのも驚きで、そのポテンシャルの凄さに改めて恐れ入った次第です。

 恐るべしリースリング! 現在18年間熟成更新中。
 
翌年2002年もまだもう少しあります。こちらも併せてご覧ください。
 
 
2001年、それは彼女の戦いが始まった年。その年月は称賛に価します。そして、今もまだ戦い続けている全ての女性へ、エールを送ります。リースリングが大好きな彼女の代理で、、、。
 
 
  

ワインショップ Shopgirl NY 152