ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

来年はオリンピック!

 

早いもので、オリンピック開催まであと1年を切りました! 時間のたつのが早すぎるんですけど、、、。(半分ボヤキ)

 

東京生まれの東京育ちが功を奏して、生きてる間に2度も地元?で見ることできるなんて、と言っても、来年のオリンピックは無理~~~~、暑い~~~、暑すぎるぅ~~~、もっとも最初からチケットを買う努力もしていないので、応援はテレビでの話しですが。

 

1964年の東京オリンピックは幼稚園児だったので(年ばれますね、笑)、毎朝、テレビで少しだけ見てから通園したものです。

 

ラソンは、甲州街道まで歩いて行ける距離なので、応援しに行きました。ただでさえ小さかった私は、周りの大人の皆さんの「前においで」という優しいお言葉を頂戴し、一番前にいかせて貰い、沿道のロープのホントに一番前で見ることができたのですが(確か、待っている間に疲れて、沿道のヘリに腰をおろしてしまった記憶もある)、、、。

 

あまりにも選手の皆さんが速過ぎて!本当に速くて!ビュン!!!と、一瞬のうちに目の前を通過していってしまわれたので、アベベ選手も他の方たちも、あっ、、、、、、という間に見えなくなってしまったのを覚えています。

 

小さい時の記憶というのは、一番強烈に脳裏に残った部分だけを、カメラでカシャっと切り取って、前後は綺麗に切り捨てて、一枚の写真として残していくものなのですね。そうしないと脳味噌の中にしまいきれない為でしょうかね?

流石に通り過ぎた時間は、「一瞬」ではない筈なのに、私の中のアベベ選手の記憶は、やはり一瞬で、

『すごいオジサンが行っちゃった!』でした。笑

 

朝、幼稚園に出かける前に、テレビで見た映像の中では、ハードルが相当に面白かったようで、未だに鮮明に場面を覚えているのです。ただ走るだけではなく、次々に何か(名前はまだ知らなかった)を飛び越えていくさまが、丁度、近所の大型犬に飛び越えられた記憶と重なって、余計に “スゴイコト” 、として想い出になったのかもしれません。記憶では、私は自分を飛び越えたシェパードに対する畏敬の念は相当なものだったので、私より大きい物体を沢山飛び越えている!というのは、尊敬に値するできごとだったのです。

 

シェパードとオリンピック選手を同等にしてしまうところが、オコチャマのオコチャマたる所以なのですが、4歳の子供にとってはそんなものです。笑

 

ですから、私にとってのオリンピックは、アベベ選手とハードルでおしまい、以上、という感じでしょうか。それでもひとつ年下の学年の友達が誰もオリンピックの記憶がないので、それだけでも覚えているのをかなり羨ましがられたものでした。

 

来年のオリンピックの時に、当時の私と同い年の子供たちが、また大人になった時に、素敵な記憶として残っているとよいですね。いくつになっても、どんな時でもオリンピックは永遠の祭典です!

 

頑張れ、ニッポン!!

頑張れ、みんな!!

 

 

 

 

********************************************************************************************************************

今日のお薦めのワイン

ジャック・フレラン / エリソン・マラン 2018年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=144838092

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190806223932j:plain

ジャック・フレラン / エリソン・マラン 2018年

  

生産者 : ジャック・フレラン

地 域 : フランス > ラングドック

品 種 : シャルドネ100%

栽 培 : ビオロジック

認 証 : エコセール


 モンペリエのネゴシアンが供給する無農薬ブドウ且つ、SO2無添加でこの価格! 環境保全生物多様性の象徴でもあるハリネズミをラベルに冠しました。
 シャルドネを直接的圧搾しステンレタンクで発酵後、そのままシュールリー熟成した辛口のワインです。

 このラベルはインポーター(輸入元)が、生産者に依頼し、特別に日本用に作成して貰ったもの。日本だけのラベルです。


 クリーム色の外観、バナナやパイナップルのほのかに甘い香り、果実味たっぷりの口当たりで飲みやすく、フルーティーな甘さと酸のバランスがよい、まさにキンキンに冷やしてサマーワインにしてもgooな夏向きワインです。

 サマーワインとは、ドイツで暑い時に、カチ割氷を入れて、ぐびぐびっと飲むワインのこと。その時はワイングラスではなく、お気に入りのグラスに入れて、気楽にぐびっと頂きます。“美味しい氷“を入れるのがミソです!

 

 ※生産者、及び輸入元からのお願い
 こちらのワインは酸化防止剤無添加若しくは微量添加の商品につき15℃以下の保存管理をお願いいたします。

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************