ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

『XとY』の関係、男の友情?!

 

今時の子供の熟からの帰宅時間というのは、大人顔負けの時間になる子もいるのですね?

 

先日、日付変更線をそろそろまたごうか、という時間に、家の前の通りを二人の男子が歩いてきて。

 

最初はなんとなく、遠くの方から聞こえていた話し声が、段々大きくはっきりと聞こえるようになり、ついにウチの前で止まってしまい、何やら真剣に話し込んでいる?

 

その声が、兎に角でかい。いくら幹線道路の抜け道になっているとは言え住宅地、夜はそこそこ静か。

ところが声の主たちは、そんな時間など一向に気にせず、いや、気にするどころか、声、どんどん大きくなってない??

 

思わず、「今何時よ?」と時計を見上げてしまった程の大音量。けんか?ん??

 

 

大豪邸ではない我が家の前、いくら庭があるとは言え、猫の額ね、直ぐに表の玄関なのね、どうやら、声の主たちは我が家の門の前にいる模様。二人いると思っていたのですが、話しているのはもっぱらひとりで、もうひとりは頷いているのか、相づちを打ってるだけ。

 

 

ちょっと気になる、、、。ひとりはどんどんヒーバーしてるし、喧嘩だったらどうしようか?

って、オバサンとしては心配よ。でもなんか様子がちがう、、、、。

明らかに大人の声じゃないし、喧嘩ではなさそう。すると、いきなり!耳に飛び込んできたのが、

 

 

「ここのXがさあ、*************************、そうなると今度こっちのYがさあ、************************」

       あーだこーだ、ごちょごちょ

 

「で、そうするとー****************************」

       ごにょごにょごにょごにょ 

 

 

え? ひょっとしてウチの門燈の下で、アンタタチ、勉強してる????

えーーーーーーー、こんな時間に? (時計を見た時は既に午前0時を回っていた)

 

声がどんどんでかくヒートアップしてきた子は、どうやらもうひとりに教えている?

で、恐らく、門燈の下にあるポストの屋根と言うか蓋と言うか、そこをテーブルにして教えて貰っている子はノートに書いているのでは???

 

そしたらいきなり、今まで殆ど頷くだけだった方の “子”(いや、もう子供でしょう、と限定した)が、

 

「わかったーーーーーー!」

 

と、これまた音量ドアップで歓声をあげると、教えていた方の子が

 

「やったーーーーー!」

 

と、これまた輪をかけた大音量。

 

   “ アンタタチねぇーーー、今、何時だと思ってるのヨ!” と笑いをこらえながら心の中で。

 

 

「人に教えるのって、凄いや。ボクまで完全に理解できちゃったよ」

 

 

いや、その一言で、オバサンは完全に笑い転げましたよ。よかったねぇ~~~。

 

 

 

夜は音は上に上がっていくのですよ。だから、君たちの声は、2階の私まで丸聞こえなのよね。 

 

 

それからも二人は30分ほど、あーでもない、こーでもない、と、我が家の前でお勉強をして、どうやらなんとか目途がたったのか、やっと帰って行きました。

 

ちょっと、近所迷惑、と言うより、お騒がせな話ですが、なんか心がほかほかして、顔はほころんでました。応援しちゃいますよね。

 

 

 

あと、何ヶ月かな、受験、頑張ってね!!!

 

 

 

 

************************************

今日のお薦めのワイン

ソチエダード・アグリコーラ・ヴィーニョ・アルヴァリーニョ・デ・モンサオ / ソラール・デ・セラーデ・アルヴァリーニョ 2016年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=127502435

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191015221412j:plain

アルヴァリーニョ 2016年

 

 

生産者 : ソチエダード・アグリコーラ・ヴィーニョ・アルヴァリーニョ

地 域 : ポルトガル > ヴィーニョ・ヴェルデ

品 種 : アルヴァリーニョ


 17世紀に建てられた荘園で、ポルトから北、ヴィーニョ・ヴェルデとしてはほとんど北限、スペインとの国境の街モンサオに位置する家族経営の生産者。産地はスペインの白の銘醸地リアス・バイシャスに近く、ヴィーニョ・ヴェルデでも最高品質とされるアルヴァリーニョにこだわっていて、そのテロワールにより固有のワインの伝統を持っています。60~70%が輸出向けで、日本への登場はこのヴィンテージがお初。
 国際コンクールでも評価が高く数々の賞を受賞している、トップクオリティのヴィーニョ・ヴェルデです。

 
 ※店主の一言メモ
 フローラルな熟した桃の香り、爽やかでピュアで深く長く続くフィニッシュが心地よく、いい意味で、アルヴァリーニョのイメージ(重たい)を覆してくれること間違いなしです。
 まさに、綺麗という言葉が当てはまる美味しい1本。綺麗なミネラルと重厚感のある上質な辛口です。

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************

最後までお読み頂きありがとうございました。