ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

癒し再び。磁気体質の私には必要でっす。

 

磁気体質というのはあるのだろうか?とよく思うのです。どうも自分、それっぽいです。

 

自動改札機、私は普通に通れるのですが、私の次の人、よく止められてます、、、?

 

銀行の通帳の磁気、よくなくなって、「この通帳はお使いになれませんので、窓口へ」、、とか

 

銀行のカードも同じく。

 

通帳もカードも一緒にしまっていないのに、きちんと専用のケースに入れているのに、、、、。

 

パソコン、魔法使いさんが使う時にはなんでもなかったのに、嫁に変わった途端、固まる、落ちる、、、。

 

 

世の中が、例えば昨日、一昨日のような台風で、インターネットが繋がりにくくなるかも、なんぞとニュースで報道されているような時はと言えば、真っ先に落ちてまっさ。 

 

 

まあ、改札口で困るのは、私の次の人。皆さん、不思議がっていらっしゃるわぁー。また私のせいか?

母なんぞは、必ず間にひとり他の方を入れていた、、、笑。

 

 

そんな体質って、本当にあるのか知りたい。あまりに確立高いとね、、笑

 

なにせ、銀行の通帳とカードは不便で、、、。

インターネットバンキングを使えばいいではないか、というご意見あるかと思いますが、屋号がついている名義はインターネットバンキングで口座作れないのですーーーー。

この時代に遅れているわい。

 

 

 

という訳で?

私に癒しのワインが必要な訳、これかもねぇ~~~~~~~?

んな訳ないわっ

 

 

 

 

**********************************

今日のお薦めのワイン

ラッツェンベルガー / バハラッハー・ポステン・リースリング・シュペートレーゼ・ファインヘルプ 2006年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=139645152

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191014205145j:plain

バハラッハー・ポステン・リースリング・シュペートレーゼ・ファインヘルプ 2006年

 

生産者 : ラッツェンベルガー

地 域 : ドイツ > ミッテルライン

品 種 : リースリング


 ラッツェンベルガー醸造所は、世界遺産の一部、バハラッハ渓谷の急斜面の中でも抜群に条件の良い区画ばかりを所有している。職人気質なヨハンさん、丁寧な手仕事で仕立てられるワインはすべて優しさに溢れ、どれを飲んでも『ラッツェンベルガー』の味そのもの。まさに蔵の味。絶妙に熟成を経たリースリングや辛口のグラン・クリュ、極少量生産のシュペートブルグンダーの豪華ラインナップが嬉しい醸造所である。

 ラッツェンベルガーさんの秘蔵のセラーから、10年以上熟成させたやや辛口のリースリングを分けて頂けた。畑名の「見張り台」の名のとおり、河から近く、見晴らしの良い急斜面の畑。温暖なヴィンテージだった為、果実味はふくよかで、きれいな酸も残る。10年熟成したとは思えないほどフレッシュは味わい!


 以前、お目にかかってセミナーのお手伝いをした時のこと。お昼をご一緒した時に、私を見てくすくす笑っていらっしゃるので、何かな?と思いきや、
「主食ばかり食べるのだね」
「??主食??」
(おにぎり、ポテトサラダ、ポテトコロッケ、ポテトサンド、??、ちゃんとおかず食べてるけど、、、?)
 いやいや、実はドイツの主食は米派と芋派に分かれていて、ラッツェンベルガー家は芋派。芋大好きな私は、セミナーのお手伝いに用意されていたコンビニおかずの、ポテトと名の付くもの全てと、おにぎりを頬張っていたので、彼にとっては主食しか食べていないじゃん!ということになった訳。笑
 あの時の優しい声が素敵だったのですよ。私よりずっと年下の筈なのに、お兄さんが妹に語りかけているみたいで、彼の造ったワインが何故こんなに癒されるのか、あの瞬間にすとんと腑に落ちた!いつ飲んでも、何を飲んでも癒される訳がわかったような、、、ワインには絶対に生産者の人柄が出ると思います。
 

 

 

wine-techo-kotonoha.hatenablog.com

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************

最後までお読み頂きありがとうございました。