ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

『ベニスに死す』にアダージェットが使われた理由

 

マーラーのアダージェットと言えば、『ベニスに死す』であまりにも有名になってしまい、マーラーがそんなに得手ではない私でも確かにこれはいいと思う、、、と言ったら、きっとマーラーファンに文句言われそう。

 

学生の頃、どうしてアダージェット(マーラー交響曲第5番第4楽章)が使われたのだろう?

あの部分、バーバーの『弦楽のためのアダージョ』でもよくない?

と、真面目に想っていたことがあって。

単純に雰囲気だけ考えると、それもありだと思いませんか?

 

もっとも、ベニスに死すの作者、トーマス・マンがモデルにしたのは、自分自身と、友人であったマーラーなので、だから音楽もマーラーを使うのは当たり前で、葬式のイメージがついていたバーバーの『弦楽のためのアダージョ』が使われる訳はないね、というのはあとからわかったことなのですが。

 

バーバーにしてみたら、あの曲は葬送曲として書いたんじゃないよ、と言っています。やはり、イメージがついてしまったのは、ケネディ大統領の葬儀で使われたからでしょう。それは、作者本人にしてみたら、名誉なことなのか、迷惑な話だったのか、実に微妙ですが、、、。

くどいようですが、ベニスに死すの砂浜のシチュエーションで、弦楽のためのアダージョが流れていても、そんなに違和感ないですよん。笑

でもま、もし「弦楽の~」だったら、地味なので、どこまで引っ張れたかは、わからんちん。

 

 

さて私、学生時代、ヴィスコンティ監督が大好きで、御多分に洩れず『家族の肖像』を見て「ハマッタ」口です。1978年公開。

ヘルムート・バーガーにひとめ惚れ(なんと、なんと、トム・ハンクスさんよりも前に好きになった人、いるのですよ)、当然監督はどなた?というわけでヴィスコンティにたどり着き、俳優ではなく監督に興味が湧いた初めての人で、彼が監督した作品を立て続けに観に行ってどっぷりと、はまっていましたなぁ、、、ワタクシ19歳。

 

ですから今でも、マーラーの5番がかかっていると、条件反射で『ベニスに死す』→『地獄に堕ちた勇者ども』『ルートヴィヒ』(ドイツ三部作ですね)へと、記憶の通路を辿って行くことになるわけです。

 

正直、マーラーさん、ばらすとそんなに得手ではないのですわ。

5番は最初のペットが好きで聞き始めた曲なので、未だにペットとホルンしか耳に入ってこない。笑

アダージェットは、恐らく『ベニスに死す』効果でしょう。

日本ではマーラー人気たるや凄いものがあるので、決して嫌いとは申しませんが、お誘いを受けてもパスします。

 

 

ちなみに、ヘルムート・バーガーって『ゴッドファーザーⅢ』に出演していたのですが、知りませんよねぇ~~

 

 

 

 

 

お鍋にサマーワインをあわそう! 

*********************************** 

今日のお薦めのワイン

ジャック・フレラン / エリソンマラン 2018年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=144838092

 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191113214422j:plain

ジャック・フレラン / エリソンマラン 2018年

 

 

生産者 : ジャック・フレラン

地 域 : フランス > ラングドック

品 種 : シャルドネ100%

栽 培 : ビオロジック

認 証 : エコセール


 モンペリエのネゴシアンが供給する無農薬ブドウ且つ、SO2無添加でこの価格! 環境保全生物多様性の象徴でもあるハリネズミをラベルに冠しました。
 シャルドネを直接的圧搾しステンレタンクで発酵後、そのままシュールリー熟成した辛口のワインです。

 このラベルはインポーター(輸入元)が、生産者に依頼し、特別に日本用に作成して貰ったもの。日本だけのラベルです。


 クリーム色の外観、バナナやパイナップルのほのかに甘い香り、果実味たっぷりの口当たりで飲みやすく、フルーティーな甘さと酸のバランスがよい、まさにキンキンに冷やしてサマーワインにしてもgooな夏向きワインです。

 サマーワインとは、ドイツで暑い時に、カチ割氷を入れて、ぐびぐびっと飲むワインのこと。その時はワイングラスではなく、お気に入りのグラスに入れて、気楽にぐびっと頂きます。“美味しい氷“を入れるのがミソです!

 今は、サマーワインの季節ではありませんが、これから暖房で暖かくなっていくと、真冬のアイスクリームならぬ、あっつあっつの鍋にサマーワイン!お薦めです。

 

 ※生産者、及び輸入元からのお願い
 こちらのワインは酸化防止剤無添加若しくは微量添加の商品につき15℃以下の保存管理をお願いいたします。

 

 

 

 

*******************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

***********************************

最後までお読み頂きありがとうございました。