ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ネズミのと・も・子さんが面白い!

 

とても面白いブログ見つけました!

 

ネズミのと・も・子さんが綴っている『おらフランスさ行ぐだ!』という記事。

 

見つけて一気に全部読んでしまった。

日本の北の国からフランスの北の方へ語学留学したと・も・子さんが、日々のちょっとした出来事を優しい語り口で小出しにして教えてくれる、ブログというよりダイアリーに似て、こちらはちら見させて貰っている覗き魔のよう?

 

えっ?

 

今日は何、覗かせてくれるの? 的な。

 

副題が「フランス語学留学」だったので、もっとお堅い内容かと思ったら!

 

      ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

 

という1行から始まるそれは、ちっともお堅くなくて、誰でもが読める親しみやすい文章で、それでいてちょっとウィットに富んでいて、早く次のが読みたいよぉ~、と思わせてくれる軽快さが素敵。

と・も・子さんが本名かどうかは知る由もないが、なんで、ネズミなんだろ、卑下しているの?と思いきや、いやいや可愛い方の象徴?とかあれこれ想像させて貰える、ネーミングからしてカッコイイ。

ただの、“とも子” ではなく “と・も・子” にしたのもセンスいいし、何より語り口が一定なのが憎い。淡々と、出来事を綴るというのは実は非常に難しいことだと思うので、自然に力まずにそれができているのが凄い。

ホストファザーとホストマザーとのやり取りは、たどたどしさがにじみ出ていて、新鮮。でも逆に、そんな会話ができるなんて凄いじゃないですか!と思ってしまう。

 

渡仏する前の準備段階から納められていたので、ある意味、これから行きたいと思っている人に勇気を与えられるのでは?と思ってしまった。本人が決してそれらを大ごとに書いていないのが、いいところなのだが、、、

と、つまり読者として楽しんでいるわけです!

 

ネズミのと・も・子さん、引き続き頑張ってくださいね! 陰ながら応援してます!

何を? 勿論!

 

     フランスで素敵な時間を過ごせますように。

 

 

 

今日のお薦めのワイン

ヴーヴ・ルーテル / シャンパーニュ・ブリュット 375ml

https://nuimama-ny152.shop/?pid=127896969

  

f:id:wine-techo-kotonoha:20190626214201j:plain

ヴーヴ・ルーテル / シャンパーニュ・ブリュット 375ml

 

生産者 : ヴーヴ・ルーテル

地 域 : フランス > シャンパーニュ

品 種 : ピノ・ムニエ50%、ピノ・ノワール45%、シャルドネ5%

 

 モンターニュ・ド・ランスにあるプルミエ・クリュのシニー・レ・ローズ村に拠点を構える、19世紀の終わりに設立された100年以上の歴史ある家族経営の醸造所。約30以上の畑から集められたブドウから造られている。

 2011年のゴー・ミヨ誌にはエントリーレベルとしては『最もお値打ちなワイン』として評価された、コスパの高いシャンパーニュ

 ブレンドの20%は前年収穫されたブドウを使用。優雅で新鮮な果実感があるが、味わいは熟したフルーツのニュアンスでバランスが良く、きれいなフィニッシュ。

  軽くて飲みやすいのが一番いいところ。夜に謹んでじっくり味わう、と言うより、昼間、お休みの日のランチにご自身へのプチご褒美、とか、頑張るママたちのご褒美に軽く一杯、とか、。気取ったお食事でなくても、サンドイッチつまみながら、でも良い感じです。できれば中身が卵より生ハムの方がよりリッチな気分になれること間違いなし!

      シャンパンですから。

シャンパンは飲みたいけれど、フルサイズ(750ml)はちょっと、、、とためらっている方にお勧めな便利なハーフサイズ375ml。 気軽にぐびぐび、如何でしょうか?!

 

 

今日は勝手に、ネズミのと・も・子さんに乾杯しております!

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************