ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

樹里ちゃんが、、、♥

 

「ま〇〇ぇ~、来たよ~~~」

と言って、我が家にやってきた!志田未来ちゃんと一緒に。

 

しかもご飯作ってくれているのは、友達のChi~さん。いやぁ~~~、こんなことってある?!

樹里ちゃんやっぱ素敵だわぁ~~~~、、、と喜んでいられたのも束の間、魔法使いさんの声が!

 

「起きよーよ、朝ごはん食べたい」

 

「えーーーーーー、朝ごはーん?、樹里ちゃんと食べるーーーー」

 

「・・・・・・・?」

 

と、まぁ、折角、素敵な夢を見ていたのに、現実に引き戻されてしまった、、、。くぅーーー

 

で、夢中断されていまったので仕方がないから?お昼ご飯食べながら、昨夜の「監察医、朝顔」の録画しといた奴を見ました。

 

はい、樹里ちゃんのファンなんです、私。ファン歴長いですよ。笑

 

 

 

 

今朝のお目覚めは最高?だったので、今日のお薦めのワインは2本! (そんな理由かいっ!?) 

**********************************************************************************************************************

ひとつ目は

テッレ・チェヴィコ / “ ビプントイオ ” ロザート・ネーロ・ダーヴォラ・シチリア 2018年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=144959725

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190813014739j:plain

テッレ・チェヴィコ / “ビプントイオ” ロザート・ネーロ・ダーヴォラ・シチリア 2018年

 

 

生産者 : テッレ・チェヴィコ社

産 地 : イタリア > シチリア州     (本拠地)エミリア・ロマーニャ州  

品 種 : ネーロ・ダーヴォラ100%

有機栽培

 

 創業は1963年。テッレ・チェヴィコ社の歴史は、200年以上もの間、トスカーナロマーニャの間の絵画のように美しいアペニン丘陵に広がるブドウ栽培に最適な土地で、ワインを製造していた生産者たちが、1950年代前半に共同でワインを造り始めたことに端を切りました。 
 今では、ロマーニャ全域でワイン造りを行っており、特にサンジョヴェーゼ種やトレッビアーノ種などを使用した、ロマーニャ地方特有の伝統的なワインを幅広く生産していることで有名です。そんな生産者がシチリア州で新しく造ったワインのご紹介で、b.io(ビプントイオ)のbは、「有機」、ioは「私は」という意味。b.ioにはBIO=「有機、オーガニック」という意味そのものと、Io bevo bio (私はビオワインを飲みます)という意味が込められています。

 ネーロ・ダーヴォラを明るいローズ色に仕上げたミディアムタイプのロゼワインです。  

 
 バラ、ドライフラワー、柑橘系の香りにかすかにミネラルのニュアンス。熟した赤いベリー、オレンジピールを想わせるフレッシュな味わいで、ミネラル感が余韻に長く続くやや辛口です。

 

 

 *******************************************************

 ふたつ目は

ポデーリ・ダル・ネスポリ / “テヌータ・サントデーノ”サンジョヴェーゼ・ロマーニャ・オーガニック 2018年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=144959915

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190813023857j:plain

ポデーリ・ダル・ネスポリ / “テヌータ・サントデーノ” 2018年

 

 

生産者 : ポデーリ・ダル・ネスポリ社

地 域 : イタリア > エミリア・ロマーニャ州

品 種 : サンジョヴェーゼ100%

有機栽培

 

 創業1929年。アッティリオ・ラヴァイオーリ氏がアペニン山脈アドリア海の間に位置するネスポリ村で、現在プルニェートと呼ばれる畑でブドウ栽培を始めました。 創業当初から「畑からグラスまで」をコンセプトに、自然環境に配慮したワイン造りを実践しています。ワイナリーが位置するビデンテ・ヴァレーは、サンジョヴェーゼをはじめとするブドウ品種にとって理想的なミクロクリマとなっています。ロマーニャの土地を愛し、ロマーニャの地を最大限に表現するワインを造りだしています。

 この地方のサンジョヴェーゼの特徴であるチェリーとスミレを想わせる香りのするミディアムタイプのやや辛口です。

 

 紫がかった赤色。赤い果実の香り。フレッシュでフルーティー、タンニンは柔らかいので、肉のラグーやトマトソースのパスタ、白身肉のロースト、熟成チーズともよく合います。価格もデイリーに嬉しい1本ですね。

 

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************