ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

今でも『素敵じゃないか』ザ・ビーチ・ボーイズ

 

只今帰りました。今夜は魔法使いさんとお出かけしていて、今、ご帰還。シンデレラの

馬車がカボチャに戻ってしまうまであと、63分。ブログは毎日更新、と決めたので流石に少々慌てております。笑

 

今夜は時間がないので、晩御飯を外で食べていた時のこと。なんと大好きなザ・ビーチ・ボーイズの「素敵じゃないか」がかかっていて、思わず食べながらリズムに乗せて身体が揺れてしまいました。お行儀悪いですね、、汗汗

 

この歌、実はとーっても古い歌なのですよ。何せザ・ビーチ・ボーイズがサーフ・ロック・グループとして結成されたのが1961年、この歌が世に出たのは1966年。意外でしょう?今聞いても、ちっとも古く感じないのは、この曲の素晴らしさも勿論のこと、これ、映画『陽だまりの彼女』のテーマソングとして使われたからでもあるかと。

 

大好きな樹里ちゃんが主人公をやっていたので、テレビですが見ました。そしたらなんと、いい場面で「素敵じゃないか」がかかっていて、うーよけいに感激。好きと好きが合わさると、相乗効果ひとしおですね。

陽だまりの彼女』は、「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」とまで謳われましたが、監督も「男子に見て欲しい」とインタビューで言っていたそうで、どれだけの男子がこれを観たかは知りませんが、私も、全く同感です。暖かい気持ちになれることだけは保証します。 

 

 

 

 

今日のお薦めのワインは赤2種類

*********************************************************************************************************************

まず1本目のお薦めは

シャトー・ボワ・マロ / トラディション 2008年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=122901955

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190826223559j:plain

Ch.ボワ・マロ / トラディション 2008年

 

生産者 : シャトー・ボワ・マロ

地 域 : フランス > ボルドー

品 種 : カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロー30%、カベルネ・フラン20%


 1999年パリで行われた、ボルドーシュペリュール対象のコンクールで、トップ20に名を連ねている濃厚なタイプのボルドーワインを造る小さな生産者。収穫は手摘みで、1/2新樽使用。18ヵ月樽熟成。豊かな果実味、後味にビターチョコレートの感じが残るのが特徴です。
 
 確かにタイプ的には充分な重ため、フルボディなのですが、2008年ヴィンテージ、つまり熟成もしているので、柔らかさも兼ね備えているのが美味しいところ。早めの抜栓とグラスを上手く使うことで、ピノ好きでも楽しめる1本となっていますので、カベルネ・ソーヴィニヨン嫌い、という方にも召し上がって頂きたいです。

 

 

 

*************************************************

2本目のお薦めは 

シャトー・ラ・グラーヴ・デュック・ドゥカーズ 2012年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=122902021

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190826223937j:plain

Ch.ラ・グラーヴ・デュック・ドゥカーズ 2012年

 

生産者 : Ch.ラ・グラーヴ・デュック・ドゥカーズ

地 域 : フランス > ボルドー

品 種 : メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、カベルネ・フラン20%


 ラランド・ドゥ・ポムロール、フロンサックの近く、ポンザックに位置し、大資産家ドゥカーズが所有する小川も流れる240haの美しい広大な別荘の敷地内に、9haのブドウ畑を持っている生産者。フランス以外に出荷されることは非常に稀で、ごく少量の上質な赤ワインを生産しています。
 平均樹齢35年。熟成には樽で熟成させたものを30%ブレンド。使用している樽はCh.マルゴーやシュヴァルブランから購入した古樽です。


 ブラックチェリーと黒スグリの香り。ほのかに樽のニュアンスもして、心地よいタンニンはこなれた重さ。Shopで少し寝かせたので、フルボディですが、まろやかさが出てきています。

 

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************