ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

野球好きなワンコ

 見ていなくても高校野球の季節というのはテレビをつけると、あの “カッキーン” という野球音が耳に入ってきます。

 

先代の娘(ジャーマンシェパードと柴犬のハーフ)が、野球大好きワンで、散歩コースにグラウンドの横を通ってしまうと、

“みてからかえろうね”

とばかり、フェンスぎりぎりで座り込み、動かなったものです。最初は、散歩が嫌になる甘え行動かと思ったのですが、ちゃんとお座りをして、ボールの行方を追っている?もっとも追えるのはホームランの時だけですが、しっかり頭の動く方向があっています。犬はド近眼ですから見えているわけではありません。あの “カッキーン” という音を追っているのです。現に試合が終わるとあっさり何事もなかったかのように帰路につきます。

へ~~~、野球好きはオトーサン=魔法使いさん譲りなのね、と思ったものです。

 

ある時、試しに高校野球の放送を付けてやると、、、、すっ飛んできました。

テレビの前でしゃきりとお座りをして、じっと眺めています。流石に長時間になると伏せもしますが、基本的には熱心に見ています。プロ野球もかけてやって気が付いたことは、どうやら、生の試合が一番好きらしい、ということ。順番としては近くの野球場、テレビの高校野球、テレビのプロ野球です。熱心度合が明らかに上中下に分かれます。大好き、普通、どうでもいい、という感じです。プロ野球なんぞは1回は来ましたが、2回目からは呼んでも顔を見せただけであとは行ってしまいます。

なんで?? と魔法使いさんに聞いてみると、、。

 

プロ野球は鳴り物の音がすごいからじゃない?」

 

そうか!

だから私はアメリカのメジャーリーグの放送はつけておいて大丈夫なのですが、日本の放送は頭が痛くなってしまい、消したくなるのはそういうことかーーーーー!とまず自分に置き換え、あっ、それってワンも同じね? と、娘に当てはめたのでした。

 

因みに私は広島カープに北別府さんがいらした間だけ、カープファンでしたので、限定期間付きです。カープ好きですが『カープ女子』ではございませぬ。当時、テレビでカープの試合を見ることができたのは、広島対巨人戦だけでしたので、頭が痛くなるほどテレビつけてはいませんでした。笑

 

で? 息子♂はと申しますと、野球には全然興味がない様子。“カッキーン” の音にも我関せず知らんぷり。飛んできたのは北川景子さんの篤姫だけ。2頭飼ってみて初めて知った個体差。面白いですねぇ~。 

 

まぬ(先代ワンの名前)が好きだった軟式野球の金属バットの “カッキーン” 音。

硬式野球の音とは違う乾いた高音、母はちょっと懐かしいです、、、。

 

 

 

 

 

本日のお薦めのワインは2本です。

**********************************************

1本目のお薦めのワイン

シャトー・ドゥ・シャミレ / メルキュレイ 2015年  375ml

https://nuimama-ny152.shop/?pid=145033931

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190817231759j:plain

シャトー・ドゥ・シャミレ / メルキュレイ 2015年   375ml

  

生産者 : シャトー・ドゥ・シャミレ

地 域 : フランス > ブルゴーニュ

品 種 : シャルドネ

認 証 : リュット・レゾネ

 17世紀から続くメルキュレイを代表するドメーヌ。現在はニュイ・サン・ジョルジュのドメーヌ・デ・ペルドリも持つドゥヴィラール家が所有。

 1934年にオーナーのジュエンヌ公爵がメルキュレイ赤の瓶詰めを始め、コート・シャロネーズ地区での瓶詰め販売の先鞭をつけました。現在37ha。収穫は全て手摘み。1/3ステンレスタンク、2/3フレンチオークで10日間熟成です。
 販売先はワイン専門店、レストラン、ホテルに限られていて、量販店には出荷していないワインです。


 グレープフルーツの香り。熟成感が出始めていますが、フレッシュさも残している、ふくよかで厚みのある味わいです。

 

 

******************************************************************************************* 

2本目のお薦めのワインは

カステッロ・モナチ社 / コリバンテ 2017年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=127054702

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190818013744j:plain

カステッロ・モナチ / コリバンテ 2017年

 

生産者 : カステッロ・モナチ社

地 域 : イタリア > プーリア州

品 種 : シラー60%、マルヴァジーア・ネーラ40%


 創業1975年。プーリア州サリチェ・サレンティーノの地にそびえる、14世紀築城の“カステッロ・モナチ(モナチ城)”を社名とし、ワイン醸造では19世紀初めにまで遡る歴史を持つワイナリー。近代的な設備と醸造法で2000年ヴィンテージから本格的にワイン造りを行っています。土着品種のネグロアマーロ種やプリミティーヴォ種を用いた力強い赤ワインが有名。コリバンテは2013年ヴィンテージに当たる年から(その年はNVとして出荷)作っていて、リリースした年から人気の高いワインです。

 シラーはステンレスタンクで、マルヴァジーア・ネーラはバリック(小樽)で12ヶ月醸造させた後、ブレンド。シラーはフレッシュな味わいと香りを、マルヴァジーア・ネーラはふくよかさと熟成感をワインにもたらしています。フレッシュ感と複雑な味わいを併せ持つ、エレガントで個性的なワイン。


 社名のロゴのMマークの中心に引かれた1本の線は、カステッロ・モナチ社の畑に子午線が通っているという印。目には見えない天空の彼方へ、想いを誘ってみるのも楽しくはないですか?
 店主お気に入りのエチケット(ラベル)です。
 美味し~いお肉が食べたくなりますよ。

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************