ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ロゼは辛口の方が多いのですよ

 

ロゼを召し上がったことのない男性が、

「ロゼってさぁ、どーせ甘いんでしょ。“女子供” の飲む飲みものだよね」

と言われるのですが、、、しかも、そういう方、ものすごーく多いのですが、、、、、、。

そもそも “子供” は飲めません。比喩表現だとはわかっておりますが、女は甘口を好む、と決めつけている殿方の多いこと多いこと、女性のワインを召し上がる皆さんはどう思われますか? 笑

 

「甘口も美味しいですけどね、好きですけどね、でも」

「普段飲んでいるのは辛口なんですけど、、」

という方の方が、割合からすると多いです。殿方。

 

では何故、ロゼが甘い、という先入観を持たれた方が多いのでしょう。

種明かしをしますと、フランスのロワール地方に甘口で有名なロゼがあるからです。その名は

『ロゼダンジュ』

三大ロゼのひとつです。

 

ですから、ワインをご存知の方は、ロゼって甘いよね、と思われてしまうのですが、全てのロゼが甘いのではなく、ロゼダンジュが甘いので、巷に出回っているロゼは、圧倒的に辛口の方が多いのです。

 

日本ではロゼの地位はまだ低いのが実情です。ロゼを嫌う男性が多いので。しかしフランスでは、ロゼは非常に人気もの。男性でもよく召し上がります。

因みに私からお買い上げくださっている殿方は、ロゼ比率高いです。ロゼ飲みたいから、と仰って、電車乗って訪ねてきてくださる方もいる位です。赤もいいけど、白もいいけど、泡もいいけど、(しつこい)ロゼもね!

 

 

 

 

今日のお薦めのワインは辛口のロゼを2種類  甘口のロゼのご紹介はまた今度。

***********************************************************************************************************************

1本目のロゼは

ジットンペール・エ・フィス / サンセール・ロゼ “レ・ロマン” 2013年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=135254679

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190825225257j:plain

サンセール・ロゼ 2013年

 

生産者 : ジットン・ペール・エフィス

地 域 : フランス > ヴァル・ドゥ・ロワール > サンセール

品 種 : ピノ・ノワール100%


 1945年、マルセル・ジットンが設立。1953年よりドメーヌで瓶詰めするようになり、現在は息子のパスカルが運営。サンセールのメネトレオルに醸造所を構え、サンセールに27ha、プイィに7.5ha、コトー・デュ・ジェノワに2.5ha、コート・ドゥ・デュラに13ha、計50haを所有するまでに発展しました。それぞれの畑の特徴を生かしたワイン造りが信条です。
 区画毎の醸造をサンセールで初めて実行に移したパイオニアですが、必要に応じ、樹齢、接ぎ木の種類、プレスによっても、熟成樽の種類を変え別々に仕込みを行っています。すなわち土壌の多様性に注目し、それをワインに個性として反映させることに力を注いでいる生産者です。
 発酵は主に大樽。一部ステンレスタンクで行い樽で約1年間熟成させています。
 上面は火打石Silexで、下は石灰質の1.2haの畑(傾斜30%)。発酵と6ヶ月の熟成はステンレスタンクで。


 ラズベリーの香りが、口いっぱいに広がり爽やかですっきりタイプ。見た目の綺麗さと、飲みやすさが売りのロゼ。白身魚の塩焼きが特におすすめです。さっぱりとした美味しさが引き立つピュアなロゼです。

 

 

 

2本目のロゼは

マス・ド・ジャニーニ / ル・タン・デ・ジタン・ロゼ 2017年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=145145623

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190825230504j:plain

ル・タン・デ・ジタン・ロゼ 2017年

 

生産者 : マス・ド・ジャニーニ

地 域 : フランス > ラングドック

品 種 : サンソー45%、カリニャン25%、シラー25%、ミュスカ5%

栽 培 : ビオロジック

認 証 : エコセール


 ワイン専門誌で「旨安ワイン大賞」を受賞した人気キュヴェ。南仏オーガニックワインの人気シリーズ「ルタン・デ・ジタン」のロゼで、コミカルで陽気なエチケットとキュートなコルクが一際目を引きます。ニームとベジェの間にあるサン・ボジル・ド・ラ・シルビー村で、健康なブドウを直接圧搾して造ります。


 輝くサーモンピンク色、サクランボやザクロの甘酸っぱい香り。爽やかな酸味と果実味、少しのミネラル感が親しみやい辛口で、気軽に飲める味わいです。

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************