ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

「さびしかったからーーー」

 

今日はそんなに日差しが強くなかったのと、振込行かにゃ、という訳で、母(♂にとってのね)は街まで買い出しに行ってきました。

 

その途中の道で、立ち話をしていた小学生の女の子が二人、バイバイを言い合って別れるところに出くわしたのです。ひとりは私が来た道へ、もうひとりは私と同じ方角へ歩き出したのですが、、。

50m程離れた頃でしょうか。突然、私の前を歩いていた子がくるりと振り返ると、ものすごーく大きな声で、

 

な・ん・で・〇〇(どうやらその子本人)ちに “きたかった” のおーーー」

と叫びました。

 

いきなりの雄たけびに、すぐ傍にいた私は多少面食らったのですが、それより遥か後方から聞こえてきた別れたての友達の返答に、思わず、、。

 

「さ・び・し・か・っ・た・か・らーーーーーーー」

 

そしたら、聞いた本人

 

わかったーー! うん、わかった。バイバイ」

 

と、答えると頷きながら角を曲がって、今度こそさよならをしたのでした。

 

なんて、ストレートな。なんて、そのままな。正直、と言うより、ありのまま。そうだよね。淋しかったから、別れるのが嫌で立ち話してたんだよね。でもきっと、聞いた方の子は、帰りたい、もしくは帰らなければならない用事があったからか、ウチにおいでとは言わなかった。言えないから、だから確かめた。確かめたからと言って、解決にはならないけれど、でも聞かずにはいられなかった。だから角を曲がる前に振り返った。

 

聞いた本人もまっすぐ。答えた子もまっすぐ。淋しかったから、なんて、あと数年も時を刻んでしまったら、そうそう簡単に言える台詞ではなくなってしまう。今の、この時だからこそ言える台詞。不便な大人になる前の、ほんの一時の優しい時間。

 

こんな他愛もないことに、いいな、と思った私はどれだけ素直に表現していないのだろう。好き、とか、ありがとう、とか、もっともっと沢山の時間を一緒に過ごしたい、とか。それは夫婦に限ったことではなく、同性の友達に対しても同じこと。

 

当たり前の時間なんてないのにね。

目の前で、突然、そこにいた人が亡くなる場合だってあるものね。

 

 

 

 

トラックと電車の衝突。何をそんなに無理したの、、、

 

 

 

 

*****************************************************************************************************************

今日のお薦めのワイン

トレ・ローゼ社 / “サンタ・カテリーナ” ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ2013年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=127061831

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190905232623j:plain

トレ・ローゼ社

 

生産者 : トレ・ローゼ社

地 域 : イタリア > トスカーナ州

品 種 : サンジョヴェーゼ100%


 トレ・ローゼ社はシエナの南、ウンブリア寄りでトラジメーノ湖から約8km西の場所に位置するワイナリーです。所有地は180ha、ブドウ栽培面積は78ha。そのうち、55haがヴィーノ・ノービレの畑。サンジョヴェーゼを大樽やバリック(2回目の使用)で熟成させて造られるヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノは高い評価を得ています。

 サンジョヴェーゼはそれぞれの個性に基づいて選別され、各ブドウの特徴を尊重し、素晴らしい部分が引き出されるように異なる方法で発酵させます。完熟したブドウからは果実味とやわらかさを、フレッシュなブドウからはエレガントさを、塩分を含む粘土質のエリアからはミネラルを引き出すのです。
 選別されたブドウは、ポテンシャルに基づいて、それぞれバリック(小樽)や10HL、30~40HLの樽で、熟成させます。最良の畑で選別されたブドウのみを使用している為、特徴的なテロワールで育ったサンジョヴェーゼは、モダンなスタイルとトスカーナの伝統的なエレガントさを兼ね備えているのが特徴です。


 重さとしてはフルボディなのですが、完璧な辛口というよりは、やや辛口位なので、タンニンは柔らかさを持っています。
 抜栓を少し早めにして、開かせてから召し上がってください。 

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************