ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ヤマザキマリさんの『国境のない生き方』

 

「私をつくった本と旅」というサブタイトルがついた、ヤマザキマリさんの『国境のない生き方』を読んだことありますか?

 

兎に角面白くて、あっという間に読めてしまいます。

14歳で母上の代理(きっかけは)として欧州へ一人旅。17歳でイタリアへ留学。息子デルス君の誕生だの、彼女の今までの生きてきた道のりが、本と共に紹介されていて、その移動した場所も距離も驚きなのですが、読書量がまた半端な量ではなく、しかもそれをしっかりと読み込んでいるところが凄いの一言。

 

こうして「漫画家ヤマザキマリ」は誕生した、というエピソード満載の一冊です。

 

その中の一節、デルス君に言ってきたという言葉

「人間に愛されることも大事だけれど、何よりも地球に愛される人になりなさい。地球が、お前には生きていてほしいと思うような人間、そういう生き物にならなきゃいけない。そうすれば、きっと自然がお前を守ってくれる。どんなに孤独でも、自然がきっとお前を生かしてくれる」

 

生きていくために食べたり、食べられたりすることはあっても、みな、ちゃんと共存している。

いちゃもんをつけて殺し合ったりするのは人間だけ。

本当にその通りです。

 

 

最終章の

「地図のサイズを変える」 

というエピソードが、テレビで拝見している時の、スパスパ話すヤマザキマリさんらしくて、思わず笑いがでてしまうような話しばかりでした。

そんなの御免被るわ、という方もいらっしゃると思います。そう、好きずきですから、それも納得。

 

私としては、学生時代、よく一人旅をして(私の場合は日本国内だけでしたが)あちこち行っていた頃、現住所は日本です、と答えていたので、彼女のスケールの大きさがものすごーく実感できて、ただただ感服してしまいました。

 

彼女のように、現住所は地球です、と簡単に言えるような、地球がそんな世界になれば本当にいいのに、と思います。

 

 

 

 

今更ですが、「テルマエ・ロマエ」読もう。

 

 

 

 

 

今日のお薦めはワインとジュース!

************************************************************************************************************

生産者 : ヘレンベルク・ホーニッヒゼッケル

地 域 : ドイツ > ファルツ地方

 

1903年から続く、現在6つの生産者からなる歴史ある共同組合。除草剤・殺虫剤は使用していません。
 バートデュルクハイムにある単一畑ヘレンベルクとホーニッヒゼッケルが名前の由来で、この名前を冠した二つの協同組合が1964年に統合し、ヘレンベルク・ホーニッヒゼッケルという長い名前になりました。

 

まずワインから

 

ヘレンベルク・ホーニッヒゼッケル / カベルネ・キュビン 2016年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=136652980

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190915231928j:plain

カベルネ・キュビン 2016年

品 種 : カベルネ・キュビン100%

除草剤・殺虫剤不使用。


 カベルネ・キュビン種は、レムバルガー種と、カベルネ・ソーヴィニヨン種の交配品種です。


 ※店主の一言メモ
 ミディアムボディの、タンニンはそれ程強くない、カベルネ系です。フルボディの重口のものは飲みたくないけれど、でもタンニンはあった方がよい、、、という時、ありませんか?
 そんな時に満足できるソフトなタンニンです。
 

 

 

*******************************

 次に同じ生産者のジュース!

ヘレンベルク・ホーニッヒゼッケル / ファルツァー・トラウベンザフト (赤)

https://nuimama-ny152.shop/?pid=138140256

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190915232159j:plain

ファルツァー・トラウベンザフト (赤のジュース)

 

品 種 : ポルトゥギザー、ドルンフェルダー、シュペートブルグンダー

アルコールゼロ


 黒ブドウ品種から造られた100%ブドウジュース。酵母を入れる前の状態、一番搾りです。


 ※店主の一言メモ
 これ飲むと、そんじょそこらのジュースが飲めなくなる程、美味しいです、としか言えませぬ、笑
 

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************