ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

『Google Play ストア』に乗っ取られました~~~~!

 

本当にあった怖い話。なんとなんと、クレジットカードを不正使用されました!

 

最近、小耳に挟むのが、レストランでカードを乗っ取られる、という話。レジで、お客様の死角に当たる場所でカードを処理し、その際に顧客情報を盗む?とか。

 

どこか他人事だと思って聞いていたのですが、なんと、私もやられました。但し、私の場合は、身に覚えのない請求が記載されていた、という奴です。

 

 

請求元は、

GOOGLE *GUNGHO(G.CO/HELPPAY#)』

 

 

最初は、何これ、と目を疑いました。

 

で、カード会社に問い合わせをしたところ、『Google Play ストア』のことだったのです。

 

 

確かに私はゲームをやります。

通称うさうさ。『ピーターラビット-小さな村の探しもの-』

 

毎晩、寝る前に10分。(課金しないので、せいぜいその位しかできない 笑)

 

 

請求単位は非常にかわいい範囲で2ヶ月に渡り計5件。

早速、グーグル・プレイ・サポートなるところへ電話。

許可のない購入、という名目で、異議申し立ての手続きを。

 

で、結果は? と、言うと、グーグルでは認められず、却下。

平たく言うと、

「あんたが使ったんでしょ、身に覚えがないなら家族でしょ」

という、慇懃無礼な回答が送られてきて、、、、、きーーーーーー!!!!!

 

 

だーかーらー、使ってないってばー

私の家族と呼べるのは魔法使いさんと四つ足の息子くんだけ。

魔法使いさんはゲームは一切やりません。息子くんが夜中に突然、着ぐるみ脱いで、二足歩行の人間とやらに化けて!ゲームかしゃかしゃしたりしません。

 

 

一番最初に電話に出た人なんて、家族にカード渡して忘れているだけ、とか

お子さんが勝手に持ち出したのでは? とまで言うし。ウチのお子さんに会いに来ます?

お〇〇ら、どんだけ✖✖?!(←ここにはこれ以上ない位、下品な言葉を入れてください)

 

 

 

兎に角、カードの番号変えなきゃ、とカード会社に相談したところ、カード会社の審査部という部署が、調べましょう、と言ってくれて。

その時の電話口の女性の対応、『神対応』でした。

 

カード会社の審査部と言えども、Googleに教えて、と言ったら、個人情報の漏洩はできません、と言われるのがオチ。

それでも、調べましょう、という一言で私は満足。「カード番号変えま~す」

 

 

私の場合、課金したとしても、カードで請求されるのではなく、ソフトバンクの電話代の中に含まれて請求がくるタイプ(なんて言うんでしたっけ?)だということ。

そして何より、課金してない、した場合は出費になるので、覚えている、という一言が信用されて、カード会社の保険で全額弁償して頂くことができました。

 

何より、気が付くのが早かったので、翌月のまだ請求額が決定する前の分も見つけられたのが功を奏したらしく、被害は最小限に抑えることができた模様。実際、7桁の請求がきた人もいたとか。しかも最近、非常に被害が増えているそうです。

 

 

海外のサーバーを通して、という奴らしいです。

ですから、調べられるわけがないと、カード会社の方が仰ってました。

 

今時ね、どなたでも、ひとつやふたつ、『Google Play ストア』利用しますよね?

気を付けてくださいね。カードの請求は、額が決定した時点で直ぐにチェックすることをお薦めします。

 

 

 

 

しかし、カード番号変更したあとの処理、あちこちに連絡したり、手続きするの、めんどかったですよ~~~~~(>_<)

 

 

 

 

*******************************  

今日のお薦めのワイン

ドメーヌ・ダルデュイ / クロ・デ・ラングレ・モノポール・ブラン 2015年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=145504047 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191009224823j:plain

クロ・デ・ラングレ・モノポール・ブラン 2015年

 

  

生産者 : ドメーヌ・ダルデュイ

地 域 : フランス > ブルゴーニュ > コルゴロワン

品 種 : シャルドネ100%

Bio認証 : ビオディナミ


 かつて、レーヌ・ペドーク、ピエールアンドレを所有していたダルデュイ家が、2002年両ネゴシアン部門を売却し、40haにおよぶ自社畑のワインに経営を集中させる為に誕生したのがドメーヌ・ダルデュイ。
 現在コルトンを始めとして6つのグラン・クリュ、プルミエ・クリュ15を含むジュヴレ・シャンベルタンからピュリニー・モンラッシェにいたる様々な畑を所有しています。テロワールの特徴を出すワイン造りを何よりも大切にしていて、徐々に有機栽培を始め、2012年にはビオ・ディナミの認証を得ています。
 3代に亘り女性が経営者。姉妹が営むコート・デュ・ローヌのドメーヌ・ラ・カボットの販売も手掛けています。

 ラドワとコルゴロワンの中間に位置する南東向き、標高240~250m辺りにあるモノポール(個人所有)の畑で造られた貴重な白ワイン。僅か0.32エーカーのみ。清澄は行わず、フィルターのみ使用。発酵、熟成共に228Lで。熟成は12ヶ月間。


 熟したブドウを使用しているので、味わいは濃密。非常にリッチ。シャルドネはすっきり、と思われているイメージをある意味覆せます。

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************

最後までお読み頂きありがとうございました。