ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

京都にも鳴き龍がいた!

 

 日光には鳴き龍がいます。あまり知られていませんが、実は京都にもいるのをご存知ですか?

 

 

 

先日、指揮者のパーヴォ・ヤルヴィさんが、日本に来て15年にもなるのにまだ京都に行ったことがなかったそうで、京都の禅寺、東福寺に行かれてました。

 

よいなぁ、、、、東福寺、私の行きたい神社仏閣5ツの中のひとつです。

あそこの本堂の天井には堂本印象の龍の図があります。仏殿の天井画に龍、というのは決して珍しくはありませんが、あの龍図を以前から見てみたいな、と思っていたのは、やはり墨の迫力がなかなかいい感じだからでしょうか、龍好きとしては少々惹かれる所以です。

 

東西約22m、南北約11mと言いますから、かなりの大きさ。それよりも凄いのは、描かれた龍の体長が54m、胴回りが6.2m(測った人も凄い)、いやはやデカイ。そぞかし迫力ある龍図であるのは間違いなかろうと。

しかも堂本印象は、これをたった17日で完成したと言われていて、見てみたくなりますよね?

 

しかし、普段仏殿の中に我々一般観光客が入ることはできず、龍図は外側の廊下からしか覗き見ることができない、つまり真下に行けないのです。テレビのよいところは、観光客が入らしては貰えないところを出演者と一緒に、今回はパーヴォさんですが、入ることができて、彼と一緒に龍の真下に立つことができる、ということですね。ちょっと嬉しい。

 

何故、真下に行きたいか。

 

ご住職から手を叩くと龍が鳴きますよ、と教わったパーヴォさん。しっかり叩いて、ちゃんと龍に共鳴して貰ってました。そうなんです。真下で手を叩くと、天井に共鳴して龍が鳴いてくれるのです。

「ボクは龍と友達なんだ」

と言った彼、少し嬉しそうでした。

 

私もパンパン、とやって、龍に鳴いて貰いたいな、、、。

 

 

 

 

*********************************************************************************************************

今日のお薦めのワイン

サザン・クロス / ホークスベイ・メルローカベルネ・ソーヴィニヨン 2011年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=127102103

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190710231424j:plain

サザン・クロス / ホークスベイ・メルローカベルネ・ソーヴィニヨン 2011年

 

生産者 : サザン・クロス

地 域 : ニュージーランド > ホークス・ベイ

品 種 : メルローカベルネ・ソーヴィニヨン


 サザン・クロスはワイン・ポートフォリオがプロデュースするヴァリューワインシリーズです。
ホークス・ベイとマルボローのブドウを使っていて、果実と酸味、味わいとストラクチャーのバランスを上手にとりながら、それぞれの産地の特徴を表現した軽快でスマートな味わいがお薦め。フレンチとアメリカンの樽で熟成させているのも、複雑な味わいに関係しているかも。

 色濃いプラム、カシス、ミント、白コショウなどの複雑で、凝縮した風味。タンニンはきめ細かく、長く続く豊かな余韻も嬉しい。瓶熟で味わいの深まりが期待できる、とのことだったので、今回ご紹介したワインは現行ヴィンテージより3年寝かせたものです。(現行は2014年)
 お手軽な価格で、凝縮感を楽しめる1本。フルボディ扱いですが、ミディアムタイプ寄りの重さと思って頂ければ。寝かせている分、更に飲み口はマイルドになっています。


 エチケットの南十字星と、下の方にちょこんといる山羊が可愛いと、地味に人気で、星座好きの方へのプレゼントにも喜ばれています。

 

******************************************************************************************************* 

 

実は、東福寺のお庭にもある星座が。

東福寺の方丈と呼ばれている建物を囲んだ東西南北4つのお庭のうち、東側の庭には、礎石と呼ばれる石が7つ置かれていて、七つの星と言えば?

そうなんです。北斗七星ですね。天空と同じ形に並べられているのです。

 

今夜は、見上げても星は見えないのですが、ちょっと星繋がりにしてみました。

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************