ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

風蕭々兮易水寒(かぜしょうしょうとしてえきすいさむし)

 

横山大観のファンではないのですが、1枚だけ、好きな絵があります。

 

それは『風蕭々兮易水寒』(かぜしょうしょうとしてえきすいさむし)

 

どんな絵かと言うとこんな絵

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191006222429p:plain

風蕭々兮易水寒

 

この絵って、じーーーーーーと観ていると、切なくなってきませんか。犬の飼い主のあるあるかもしれませんが、、、。

 

作者の横山大観が、死の3年前87歳の時に描いたもので、自分の絵画における苦悩あれこれに思いをはせて描いた、とされていますが、私は全く別の意味で、切なくなるのです。

 

この絵の元になっているのは、中国の司馬遷の『史記』。秦の始皇帝の暗殺を命じられた荊軻(しかん)の飼い犬の目線から、飼い主の荊軻を見送っている図です。

 

この絵の主人公は、犬。

 

暗殺という役を命じられ、二度と自分の元には帰っては来ないであろう飼い主、戻らぬという覚悟を秘めた飼い主の背中をただひたすら見送る犬。

 

史記の中では、荊軻は車に乗って去って行き、最後まで振り返らなかった、とあります。

 

犬は非常に聡い生き物です。本来なら、人間より命の短い自分の方が、飼い主に看取られて逝くのが普通だとするなら、生きられる筈の人間を見送らなければならない犬。しかし、どんなに聡くても、飼い主が死にに行くとはわかってはいません。ただただ、その後ろ姿の異様な空気を感じ取って、じっと渡れぬ川面を凝視しているのです。

 

 

絵空言の中でしょ、と言われてしまえばそれまでですが、飼い犬や飼い猫を置いて行かなければならなかった被災者たち、に置き換えれば、辛さはたやすく想像できるでしょう。

 

 

先日、ツイッターの犬仲間のワンが旅立ちました。

花の沢山詰まった棺、ちゃんと飼い主に看取られてよかった、と心底思ったのです。

連れて行きたくても、一緒には行けなかった飼い主や、後を追いかけられなかった沢山の子がいるなかで、花に埋もれて見送って貰えた、ただ一言、よかったな、と。

 

 

風蕭蕭として易水寒し(風は寂しく吹き、易水の流れは冷たい)
壮士一たび去りて復た還らず(壮士がいったん去ったなら二度とは戻らない)

 

 

 

 

最後まで看取ってあげられるよう、せめて君より一日でも長く生きていたいと

 

 

 いつも思うのです。

 

 

 


*********************************** 

今日のお薦めのワイン

A to Z ワインワークス / ピノ・グリ 2016年

https://nuimama-ny152.shop/?pid=146013694

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20191006214655j:plain

ピノ・グリ 2016年

 

 

生産者 : A to Z ワインワークス  

地 域 : アメリカ > オレゴン州

品 種 : ピノ・グリ100%

アルコール度数 : 13.5%


 オレゴンワイン産業界に精通した2組のカップルが、2001年に興したネゴシアン・プロジェクト。オレゴン州各地にまたがる栽培家からブドウを調達し、巧みなブレンドによってワインを造っています。長期ヴィジョンのもと、契約畑のコンサルティングも手掛けているという凄腕な生産者。

 複数の地域にまたがる30の畑ごとに仕込まれ、最終のブレンドでバランスよく仕上がりました。


 ネクタリン、メロン、洋ナシ、イエローアップルなどの芳醇な風味に、白いバラのフローラルなニュアンスが混じり、ジューシーな酸味が心地よく広がります。

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************

最後までお読み頂きありがとうございました。