ワイン手帖

ワインショップ「Shopgirl_NY152 」 エッセイ&ワインこぼれ話

ウチのハズさんは魔法使い

 

 先日、知り合いがお友達を連れて我が家にやってきた時のこと。

 

初めてお目にかかったその方は、誕生日の数字を足していくつになるか、でその人を占う?のが得意らしく、その場に居合わせた全員を『鑑定』してくださいまして。

 

 

私は10月16日生まれなので、1+0+1+6で8。

 

「あー、8は変わった人よ」

と、あっさり。ばっさり。

    えっ?

    今日、初めて会ったんですよね?私に。

    私のこと何も知らないんですよね?、、、、、。

 

すごいですねぇ~。そういう言い方ができる方って。尊敬に値します。

 

ご期待に沿えるよう、私が如何に変わった人かを話して差し上げました。

    私って天邪鬼でしょうかぁ?

    はい、変わってますから。笑

 

 

 

私がハズさんと出会ったのは今から26年前。人生で一番どん底期にいた頃。生きている価値がないと言われていた頃。

たぶん2回目位に会った時、彼は

「これが〇〇子さん(←その当時は “さん” がついていた)の個性なんですね」

と言いましたよ。

私を『変わった人』、ではなく、それが私の『個性』だと。

 

別に歯の浮くようなお世辞を言う訳でもなく、過剰に誉める訳でもなく、ただ一言。

「個性なんですね」

と。

なんて素敵な人なんだろう。武器としての言葉を花束に変えることができる人なんだ、、、と思ったら、オジイチャン、オバアチャンになった時、こたつに入って蜜柑を一緒に食べているのは絶対、この人!

私には必要、生きていく為に花束が!と思ってしまったんですよね。笑

 

変わった人、ではなく、個性として認められたお陰で、私は一緒に歩いて行くことのできるパートナーを得ることができましたし、変わった人、という表現をされないので、ハズさんの前では自分に素直になることができて、好きなことやりたいことを声を大にして言うことができるようになりました。

 

 

本人が意識するかしないかで、武器にも花束にもなる言葉。ペンで人を殺すこともできる、という表現は、そういう意味なんですよ。

 

 だから、私も、私のような人に出会ったら、「変わってる」ではなく、

「あなたの個性ね」

と言ってあげられる大人な女性になりたいと思っています。

 

 

かつて、ハズさんが魔法使いになってくれたように、私も、目には見えない杖を持って。

 

 

 

****************************************************************************

今日のお薦めのワイン

ジャン・ヴェッセル / シャンパーニュ・エクストラ・ブリュット

https://nuimama-ny152.shop/?pid=142966073 

 

f:id:wine-techo-kotonoha:20190719223901j:plain

ジャン・ヴェッセル / シャンパーニュ・エクストラ・ブリュット

  

生産者 : ジャン・ヴェッセル

地 域 : フランス > シャンパーニュ地方 > ブジィー

品 種 : ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%


 シャンパーニュ地方のブジィー村で、3世紀も前からシャンパーニュ造りを始めていた一族の歴史を引き継いで、1930年に創設されたジャン・ヴェッセル。
 現在15haの広さの、グランクリュを主とした自社畑で栽培されたブドウのみから、シャンパーニュを生産している、シャンパーニュでは別格的に小規模な生産者。商売を広げることよりも信頼できる自社畑の範囲内で、理想的なシャンパーニュ造りに使命をかけるデルフィーヌ・ヴェッセル当主の考えは、年間約14万本に過ぎない生産量によっても裏付けられています。
 ピノ・ノワールは粘土石灰岩シャルドネ石灰岩土壌。発酵はホーローとステンレス。18~20℃、10日間の発酵。

 柔らかく、繊細な伝統的なシャンパーニュ。樹齢は30年。定番のクラスでも、最低2~3年は熟成させてから世に送り出しています。


 クセがなくて美味しいなぁ~、どこの村だろう、と地名を見ると、私の場合は大概ブジィー村。きっとそこのブドウが好みなんだろうなと思って、ヴェッセル家のシャンパンを飲むと、どれも本当に嫌味(=雑味)がなくて、ピーチやリンゴ、品の良いトースト香が優しいのです。
 まさに、飽きずに “いつものね“ と、飲めるところがお薦め。白赤に進む前にちょっとだけでもよい泡を飲みたい! そんな時なんぞにもってこいのハーフサイズ。上手く活用して頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 ************************************************************************************************************************

 リースリング(美味しい辛口の白ワイン)とロゼが豊富なワイン専門のネット通販です。

『Shopgirl NY 152』 

 https://nuimama-ny152.shop

是非、覗きにいらしてくださいませ。ご注文はネットショップからどうぞ。

 

お問い合わせ先はこちら ↓

ny152.seloct.shopgirl@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。リアルタイムで内容についての返信をできない時もございますが、その場合はその旨のご連絡を入れさせて頂きます。 

************************************************************************************************************************